Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

職場に挨拶に行きました&復帰までにやりたいこと。

この記事をシェアする


ぽよさん、珍しくすっごい爆睡中。
かれこれ2時間半くらい。
私が風邪気味だから空気読んでくれてるのかな。

・・・・・
先週の話ですが、産休に入って以来初めて職場に挨拶に行ってきました。

行こう行こうと思いながらもなかなかきっかけがつかめずにいたのですが、
職場併設の保育園の説明会があったのでそのついでに。

普段ずーっとぽよさんとふたりで過ごしていると、
自分がまた仕事ができるとは到底思えなくて。。。
人と話していても言葉がすっと出て来ずにどもってしまったり、
たまに手続き関係でメールを打ってもやたらと時間がかかったり、
文章を読むのにも時間がかかったり…。
完全にコミュ障。笑

正直なところ出産前、職場の子持ちの方のこと、
ちょっと抜けてるなぁ、と思うことがあったりしたのですが、
今の私、その比じゃないヽ(;´Д`)ノ

なので、オフィスに行くのも躊躇しておりました。

実は直前までぽよさんはエルゴの中で寝ていたのですが、
私がうまくコミュニケーションとれなくて間がもたなかったらどうしようと思って
起こしてしまいましたよ。ごめんよぽよさん…。

ほんとにほんとに緊張していたのですが、みなさん本当に温かく、
人見知りの始まったぽよさんのことも優しくかわいがってくださり、
私もとってもとってもリラックスできました。

あれ?このオフィスなら復帰してもやっていけるかも?
なんて強気なことも思ってみたり。
実際、全員女性で子育て中の方ばかりなので
とっても理解があり、かなり恵まれている職場なんですけどね。

保育園見学でも、子どもたちがとても楽しそうに過ごしていて、
ぽよさんもここでいろんな新しい経験をしていくのかなぁ、と
ちょっとだけ楽しみになったり。

そんなこんなで、社会復帰にちょっとだけ自信をつけて帰路についたのですが、
同時に襲ってくるとてつもない寂しさと罪悪感。

私、2016年3月に復帰予定なので、
復帰まで3ヶ月切っております。。。

もともと退職ではなく育休取得&復帰を選択したのが、
「自分には専業か兼業かどちらが向いているかわからない、
だったら退職してしまって再就職は難しいし、
一度復帰してみてからその後のことを考えよう。」という程度の考えだったので、
絶対働かないといけないわけではないのに、
しかも仕事へのモチベーションなんて今は全然ないのに、
まだ8ヶ月という小さいころから預けるなんてごめんね、と。
※もし小さい頃から預けておられる方で不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
 小さいうちから預けることが悪いと思っているわけでは全然なくって。
 仕事が大好きとかキャリアアップしたいとか、
 仕事に対する熱意もないのに復帰する自分がダメだと思って。
 
でもそんなこと考えてもひとまずは復帰しないといけないし、
妊娠中からとてもよくしてくださり、たくさんお下がりも下さった
職場の方々にお返しをしなければという気持ちもあるし。

残りの育休期間を大切に、充実した時間を過ごそうと決めました。

・・・・・
というわけで、復帰までにやりたいこと!

●ぽよさんの服・小物づくり!

産前休暇中に念願のミシンを購入し、
肌着やらミトンやらスリングやら、
出産までにぽよさんグッズを大量生産していた私。
産後しばらく経ってから少しずつ再開しましたが、
スタイなど簡単なものしか作れていないので、
時間のあるうちに服も作りたい!

今のところ、↓のものは作りたいなと考え中。
・サルエルパンツ&おそろいの生地で私のショートパンツと夫のスヌードか何か。
 親子コーデがしたい♡
 できればこれはクリスマスまでに完成させて、私からのクリスマスプレゼントにしたい!
・キャミワンピか何か、歩けるようになるであろう初夏~夏に着られる服。
・これも初夏~夏用に、甚平。
・追加でスタイをたくさん。保育園で大量に必要なので。
・ヘアターバン。私の分もお揃いで♡

たくさんある…できるかなぁ(・・;)

●読書。

産後はもっぱら育児関連の本・雑誌ばかり読んでいますが、
読んでいない小説がたまってきているので
復帰前にできるだけたくさん読んでおきたい!
産後に読んだ小説、ラプラスの魔女だけだった。

●家の整理整頓。安全対策を含め

ハイハイだけでなく、つかまり立ち~歩き出すのを見越して
レイアウトの見直しや安全対策をしておきたい。

●英語のブラッシュアップ。

職場が英語を使う部署なのですが、
育休中に英語なんてすっかり忘れ去りましたヽ(;´ω`)ノ笑
子育て中でも興味を持てるよう↓を購入したので、
ぽよさんと過ごしながらがんばります。笑
CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600/アルク


とりあえずこれだけ、と思ったけど既にたくさんある!
まずはクリスマスまでの服づくり、のための生地選び、
これから早速とりかかろうと思います!

・・・・・
毎回毎回記事がやたら長くなってしまう。。。
ブログを短く簡潔にまとめるのも、職場復帰に役立つかな。

ランキングに参加してみています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村