Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

月齢フォト・生後6ヶ月の様子まとめ。

この記事をシェアする

ぽよさんが生後6ヶ月になりちょっとキリがよいので、
これまで撮影してきた月齢フォトをいったんまとめて載せてみようかなと思います。

とはいえ、実は開始したのが2ヶ月のとき。
すこーし毎日の生活にも余裕が出てきた2ヶ月ちょうどの日、
「せっかくだから写真撮ってみようかな?」と思ったのが始まり。
なので1ヶ月目の写真がないのが残念…(´□`。)

でもでも、せっかくなので1ヶ月の日に撮った写真も載せておきます。

1ヶ月 


2ヶ月


3ヶ月


4ヶ月 
(お、お見苦しい。。。日曜だったので両親も参加。4ヶ月って文字に見えない…)


5ヶ月


6ヶ月


たまに漢数字になります。笑
こうやって見ると、1ヶ月の時はほんとにちっちゃい。
そして細い!
2ヶ月目からどんどんまるまるとしていってるなぁ。


それから、2ヶ月ちょっとの時に出産した産院から
産まれた時の体重のくまさんが届いたので、
3ヶ月目からは並べて写真を撮るようにしました。
2ヶ月のときは、家にあったTedくんに参加してもらいました。笑

2ヶ月 時計はなんとなく、産まれた時間。



3ヶ月


4ヶ月


5ヶ月


6ヶ月

5ヶ月から6ヶ月で、なんだか足が長くなった!?
というか、5・6ヶ月の子ども感がすごい。。。
どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくー(ノД`)・°・

しかし、6ヶ月だけでもこうやって並べて見ると成長がわかっていいものだなぁ。
これは絶対1歳まで続けよう。

・・・・・
そして、生後6ヶ月時点でのぽよさんの様子、記録しておきます。

・体重7,720gほど。

・授乳回数は6~7回。日中は今も3時間おき程度。
 3ヶ月ごろからの哺乳瓶拒否は今も続いていて完母。
 ストローマグの練習を始めてみたけど、まだストローをくわえる程度。
 授乳中はほかに人がいたり物音がしたりすると集中できず、
 数口吸っては離し、を繰り返している。

・離乳食はお昼ごろに1回、なるべく私の昼食と同時に。
 少食ながらも順調に進んでいたはずが、
 ちょうど6ヶ月の日くらいを境に、まったく口を開かなくなる。
 別記事にするかもですが、一度離乳食お休みしてみようか検討中です。。。

・うんちは離乳食を始めてから3日に1度くらいに。
 便秘かな?とも思ったけど、3日に1度ペースはほぼ崩れず出ているので大丈夫かな。

・うつぶせが嫌い。そのせいか寝返りも嫌い(´・ω・`)
 今まで3・4回寝返りには成功しているものの、全然やる気がない様子。
 でも横向きは好きなようで、よく左右にコロコロしたり、横向きのままおもちゃで遊んだり。

・おすわりが安定してきた。
 支えていなくてもしばらくは大丈夫。
 でも座っていると胃が圧迫されるのか、吐き戻しが増えてきた。
 無理に座らせないほうがいいのかな。

 


・5ヶ月ごろから夜起きる回数が増えていて、
 6ヶ月になるちょっと前には夫が帰宅するちょっと前に必ず起きるように。
 そこへ夫が帰ってきて顔を出すものだから、完全に覚醒・°・(ノД`)・°・
 …という日々だったのが6ヶ月に入り突然、
 就寝(19:30~20:00)後は夜中一度起きるだけで朝7:00までぐっすりに。
 5ヶ月ごろはちょっとしんどかったからほんとにありがたい!

・昼寝が得意になってきた。
 以前は一度に30分程度しか昼寝ができなかったけど、
 最近午前・午後2時間ずつくらいまとまって寝るように。

・以前から発声が多く、「げー」「け!」「あ゛…(クリリンとかが死にそうなときに出していそうな声にそっくり)」などの声をよく出していたけど
 このところ一言が長くなってきて、
 「んげーげーぶぶぶ」「ぎぎぎーんひゃ」などの文字にできない宇宙語を話しています。
 そしてとにかく声が大きい。
 離乳食教室に行って、ほかの赤ちゃんの静かさにびっくりしました。笑

・いないいないばあの「わーお!」が大好き!
 歌って体を動かしてあげるとキャッキャと大喜び。
 顔をぬぐったり保湿したりを嫌がりますが、「ぴぴぴのぴ♪」と歌いながらだとごきげん♡

・指の動きがすごく細かくなってきた。
 以前はにぎったり引っ張ったりするだけだったおもちゃも、指先で小さな部品をつまんだり回したり。
 指でタグを弾いてそれをじっと見つめていたりも。
 お風呂のときにはシャワーのお湯を指でぴろぴろ触っています。

・離乳食を始めてから、口のまわりが荒れるように。
 (私がちゃんと拭き取れていないせいかな。。。)

・かなりのさみしがりやに。
 私か夫がそばにいないとキーキー甲高い声を上げます。

こんな感じで、順調にわんぱくに育っているぽよさん。
低月齢のとき実は、「こんなにかわいい赤ちゃん時代はすぐ終わってしまうのかぁ。
このまま成長が止まればいいのに!」なんて思っていたこともありますが、そんな心配もなんのその。
一つ一つの成長が愛おしく、日に日にぽよさんラブ度が高まっている気がします♡

…と、ぽよさんが「ぎぎぎー…」と言いながら目覚めそうなのでこの辺で。
ぽよさんと宇宙語で会話してきます!


同じ年度生まれの赤ちゃんのブログランキングに参加しています。
リンク先ではランキングが見られます♪

にほんブログ村