Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

8ヶ月!前歯さん、手づかみ上達、パチパチ、胎毛筆。

この記事をシェアする

先日ぽよさんが生後8ヶ月になりました!

 

IMG_20160219_093948411.jpg

 

「8」は難しそうだったので漢数字に逃げちゃう予定だったのですが、

ちょうど妹が泊まりに来ていたので、私も参加して数字の8にしてみました。

 

今月はお菓子シリーズ。

私は買っていないのに、ぽよさんのお菓子がどんどん増えていきます。。。

あまりあげてないので全然減りませんー笑

 

OI000798.jpg

OI000786.jpg

 

出生体重ベアとテッドと。

 

なんだかやたらとテッドが小さく見えて、

初めてテッドと撮った写真と比べてみました。

 

1455794844901.jpg

 

生後10日、テッドが巨大すぎるw

でも遠近法の問題かなとも思い、別バージョン。

 

IMG_20160220_073125306.jpg

 

テッドの大きさを同じくらいに加工してみたら、

ちゃんとぽよさんが巨大化してました。

(そりゃそうだ。)

 

そんな巨大化したぽよさんの記録。

 

  • 体重は8.5kgほど。
    身長は少し前にしか測ってないので不明ですが、69cmくらい。

 

  • 前歯さんこんにちは!
    下の歯が1本。
    日に日ににょきにょき出てきて感動!

 

  • 手づかみ食べが上達してきた。
    カリカリ族だったはずが、ふにゃっとしたものも食べるようになってきた!
    指先でつまんだり反対の手に持ち替えたりしながら最後まで口に入れるように。

 

  • うんちがようやく?ネバネバになってきた。
    手づかみができるようになったことで食べられる量がちょっとずつ増えてきたので、その影響かな。
    相変わらず4日に1回くらいのペースですが、自力で出せるように。

 

  • 寝転がった状態限定ですが、スパウトで少し飲めるように。
    ストローはごくたまに飲めているよう。

 

  • パチパチっぽいことをした!
    両手に持ったおもちゃを打ち合わせるのは前からやっていたけど、
    ちょうど8ヶ月の日、手でパチパチしていた。か、かわいい…♡

 

  • 相変わらず寝返りもずりばいもせず。
    ぽよさんが自分で動きまわる姿が想像できない。笑

 

【好きなもの・こと】

 

  • お風呂。
    特に夫に入れてもらっているときはかなりごきげんで、「パ!パ!」と媚びております。

 

  • 木の音。
    木のおもちゃを鳴らすととたんに満面の笑みに。
    木のつみきや、無印の木のカスタネットが特にお気に入り。
    ボーネルンドのおさかなシロフォンも、前より楽しそうに叩いています♪

 

  • グラスなどを「カーン」と叩いた音。
    こちらは好きどころか快感のようで、身体をくねくねさせたり、手を口に入れてコテンと首をかしげたりと悶絶しています。

 

IMG_20160222_113955060.jpg

悶えるぽよさん。

 

  • 焼き海苔。
    そのまま手に持たせてみたらめちゃくちゃ美味しそうに食べ、その後は手に持つと光の速度で口に運ぶように。海苔の袋が見えるとハァハァ言っているw

 

  • 「いないいないばあっ!」のオープニング。
    前は「わーお!」や「ブンバ・ボーン!」にしか反応しなかったのに、いつのまにかオープニング曲でハァハァ言うように。
    あ、「あさが来た」のオープニングも好きだな。

 

  • 私が鼻をかむ音w

 

他にも思い出したらこっそり追記します(*・ω・*)

 

・・・・・

 

8ヶ月フォト撮っている最中に、胎毛筆が届きました♡

ので、こっそり写真に紛れ込ませました。

 

OI000812.jpg

 

立派な箱に入っております!

 

OI000818.jpg

 

OI000820.jpg

 

なかなかの大きさで、毛の量も思ったより多かったです。

軸には名前と生年月日が入っています。

 

IMG_20160222_115826315.jpg

 

毛先がとても細く綺麗で 、やっぱり作ってよかった♡

 

もうちょっと小ぶりで女の子らしいチークブラシにしようかなとも思ったのですが、

チークブラシだと毛先を少し切って形を整えるとのこと…毛先を残したいのに!

というわけで、一番スタンダードなものにしました。

 

ぽよさんが成人するときか、結婚するときか…

いつかプレゼントする時まで、大事に保管します。

 

そんな時のこと想像したら泣けてきましたw

 

・・・・・

 

蛇足ですが私の様子。

 

やることがたくさんあっていっぱいいっぱい、

なのにどれから手を付けていいかわからなくなり、

結局どれもなかなか進まない、むしろどうでもいいことに熱中してしまうというダメっぷり!

 

ブログもそうで、書きたいこといろいろありすぎて

ちょっとずつ下書きしてみるも、どれも結局書き上がらないというヽ(;´ω`)ノ

 

あれですね、テスト勉強しなきゃいけない時に部屋の掃除に精を出してしまうというやつですね。

え?中学生の頃から進歩していないってこと?(つД`)ノ

 

・・・・・

 

昨日H&Mにてゲットしたお花のヘッドバンド。

 

OI000832.jpg

 

かわいすぎてかわいすぎて悶絶(///∇//)

600円でこの可愛さ!

もうH&M大好きです♡他にも服いろいろ爆買いしちゃいました(〃∇〃)

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
2015年度生まれの子ブログランキングへ