Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

【前言撤回】夜中の授乳をやめてみた【一度で成功】

この記事をシェアする

1ヶ月前にこんな記事を書いていました。

hjerteligvelkommen.hatenablog.jp

 「無理矢理おっぱいを奪うことはしない!」

「自然に飲まなくなるまで待つ!」なんて声高に宣言したんですが、

タイトルの通り、夜間断乳?卒乳?しまして、

夜中の授乳がなくなっちゃいました。

見事な前言撤回っぷりに後ろめたさを感じ、タイトルを某掲示板風にしておちゃらけてみる。

 

この1ヶ月で

前の記事を書いてから1ヶ月、こんな感じでした。

  • 離乳食を食べる量が増えてきた。だいたい目安量の8~10割食べるように。
  • 日中の授乳は朝・昼・寝る前の3回→朝・寝る前の2回のことが多くなった。
  • 風邪で鼻づまり・咳がひどかった時、夜寝ながら嘔吐していた。少し落ち着いてから授乳するとそれも吐いてしまう。飲ませすぎかなぁ、と気になる。
  • 授乳時間が短くなる。突然パッと口を離すように。

→もうおっぱいはぽよにとってスキンシップでしかなくなってきているな、と感じるように。

 

また、お昼寝の時間を整えるために改めてネントレ本を読み返し、

やはり泣きやませるための授乳はそろそろやめるべきかなとも思うように。

(家族3人同じ寝室の弊害?夜中に泣いて起きた時に、夫のために早く泣きやませなければ、と楽な授乳に逃げてしまってました。別室に連れていって落ち着かせる、というのもしんどくてやらないように。)

 

さらに、最後何日かは夜泣きがひどく、泣く→授乳する→でも寝ないので遊ぶ→授乳する→でも寝ないので遊ぶ…の繰り返し。

眠さのせいか、最後は授乳で寝落ちしたのかそうじゃないのかの記憶もいつもあいまい。

 

突然のネントレ開始

断乳とか卒乳とか定義がよくわからないので、寝かしつけの方法を変えるという意味で「ネントレ開始」と表現します。)

夫が出張に行ってからもなお続く夜泣き。

何日も続いていたので私も疲弊していて、「どうせおっぱい飲んでも寝ないんでしょ?だったらおっぱいあげるのやめる!」と、夜泣きの最中に突然決意。

(この時点で既に何度もおっぱいはあげてしまっていましたが、寝付くときにはおっぱいなしにしてみよう、と。)

絵本を読んだりして遊んだ後、添い寝してトントンしたりおでこなでなでしたり、子守唄を歌ったりでの寝かしつけを試みる。

この時点でAM4:00ごろ。

 

一瞬そのまま寝るかと思ったけど、やはりそう簡単にはいかず泣き出すぽよ。

泣き声はどんどんエスカレートするが、抱っこはせずにひたすら添い寝、トントン、なでなで、子守唄、そして寝たふりで耐える(抱っこでの寝かしつけを定着させたくないため)。泣いているのを放置しているかのようですごく辛い…(;_;)

 

こんなに泣くならもう授乳してみようか、という考えが頭をよぎるが、ここで中途半端に授乳したら余計ぽよが混乱する!と必死で抑える。

この声、他の家にも聞こえてるのかな、虐待とかネグレクトとか思われてないかな、と心配になる。

 

ものすごく長い時間が過ぎたように感じ、時計を見ると4:30。

30分しか経ってない( ;∀;)

とりあえず1時間!1時間経っても泣いてるようだったらまた遊ぶなりもう起きるなり、何か考えよう!と決めて再び寝たふり。

 

そしたら、いつの間にか泣き声が弱くなってきて、気づけば寝息に。

4:45くらい。

がんばったね、おっぱいなしで寝れたね、ちょっとお姉さんになったね、と囁いて一緒に寝る。

 

ぽよと一緒に起きると8:30(゚д゚)

 

その後

ネントレ2日目

その夜は寝る前の授乳前に、「今日は寝る前におっぱい飲んだら朝までなしやからね、今いっぱい飲んでね」と話す。

寝落ちしないように気をつけて授乳を終え、うさぎを渡してベッドに寝かせて電気を消す。20:00くらい。

しばらくゴロンゴロンしたりぐずったりしながら寝る。21:00くらい。

何度かあーんと泣くことはあったけど、うさぎを渡すとすんなり寝る。

そのまま朝まで授乳なしでいけた。

目が覚めたのは6:00くらい。

 

3日目

前日と同じように寝かしつけ、やはり21:00前くらいに寝付く。

何度かあーんと泣いてすぐ寝たり、一度はすんなり寝なかったのでおむつを替えてみたらスッと寝ついたり、ということはありつつ、やはり朝まで授乳なし。

起床は7:00くらい。

 

4日目

同じように寝かしつけると、20:30にはスースー寝息が。

やはり一度泣いて起きて、おむつを替えたり麦茶を飲ませたり。その後横にした瞬間はわーっと泣いたもののすぐ寝る。

6:30くらいまでぐっすり。

 

5日目

この日は1時間半くらいのお昼寝が1度だけと短めだったので、早めに寝かしつけてみる。19:30くらいには就寝。

その後夫が出張から帰ってきて、ぽよがあーんと泣いた時に顔を見に行ってしまう。予想通りぽよは覚醒していまい、再度寝かしつけるのに1時間弱かかる。

寝かしつけている間にも、夫はバタンバタンと音を立ててトイレに行ったり脱衣所に行って扉も閉めずにドライヤーをかけたり…。それによりうとうとしているぽよが目を開けたりしてイライラ。

ぽよが寝たあと、せめて寝かしつけの最中はドアを静かに開け閉めしてくれると嬉しい、と伝える。

(もう、なんでこう音に無頓着なんでしょ。
でも、彼の両親や兄弟もドアの開け閉めの音や足音が大きくて、もう半分諦めてます。きっと実家が田舎の大きな一軒家で、周りの家に気を遣って静かにするということがなかったからかな。対して私は狭いアパートやマンションで、大きな音を立てないようにと気をつけながら育ちました。出産前から夫には、家の中を歩くときにかかとから足をガンガンついて大きな音をたてることや、夜遅くに帰宅した時廊下で大きな声でしゃべるのを注意したことが何度もあります。

あぁ、そういえば産後一番派手にケンカしたのは、寝かしつけ中の音に関することだったっけ…(;´∀`))

朝は7:00くらいまで寝る。

 

 

その後も、就寝後数時間は少しあーんと泣き声をあげることもありますが、うさぎを渡すとスッと寝るし、0:00~1:00くらいに私が寝てからは朝までぐっすり寝る日々が続いています。

 

 

1週間経って

実は、1ヶ月前に夜間断乳するかどうか悩んでいた時には、

ネットで夜間断乳について検索しまくっていて、

その中で、やはり「断乳」ということについて否定的な意見も多く目にしました。

ネットで「否」の意見ばかり見てまるごと鵜呑みにすべきではない、とわかっているのに

「私はかわいそうなことをしようとしているのかな」とモヤモヤしてしまったのも事実。

 モヤモヤがあるうちはやめておこう、と夜間断乳をやめることにしていたんですが。

 

この1ヶ月でぽよも成長し、私も冷静に考えられるようになり、

今のぽよなら夜中の授乳がなくなっても大丈夫だろうと思えるようになっていました。

そして、たった一度、たった45分間がまんしてもらうだけですんなり夜間授乳がなくなったということは、

実際ぽよがそれを受け入れられる状態になっていたということかな、と思います。

泣かせてしまっている最中は、私はなんてひどいことをしているんだという気分になりもしましたが、

結果的にはぽよも朝までぐっすり寝られるようになり、お互いにとってメリットがあったと思うので、今はかわいそうなことをしたとは思っていません。

 

 

 

ちなみに私のおっぱいの状態ですが、

夜中の授乳をしなくても、朝張って痛いなどということは全くなく、

右胸はちょっと張ってるなぁというくらい。

左胸に至っては全く影響なし、朝でもふわふわです。

もう左胸はおっぱいの生産終了しているのでしょうか。。

 

 

 

今後に関しては、まずお昼の授乳なしを定着させ、

その後朝の授乳もなくしてみる、

夜寝る前はもうしばらく続けてみて、自然に飲まなくなるのを待ってみようかな、と

現時点では考えています。

またぽよの様子を見ながら臨機応変にやっていきます。

 

 

それにしても、朝まで睡眠が中断されないって素晴らしい!!

朝目覚めた時のスッキリ感が全然違うし、なんだかやる気が出ます。

精神的にも健康になった感じ!

睡眠って本当に本当に大切…!

 

 

ちなみに睡眠や生活リズムに関しては、定番の↓の本と、

 (この本をきっかけに安眠グッズのうさぎを導入し、かなり楽になりました)

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 ↓の雑誌を参考にしていました。

 (子どもの脳の発達のメカニズムを知ることで夜泣きに冷静に対応できたり、多くの「泣きピタ術」が載っていてぐずった時の対応の引き出しが増えました)

 

 

 

・・・・・

 

そうこうしている間に、

なんとぽよ、

「1歳」ポーズができるようになりましたーーー!

f:id:AEKA:20160701210625j:plain

f:id:AEKA:20160701210828j:plain

「ぽよちゃん、いくつ?(何歳?)」

「ぽよぽよよです。1歳です。」(おかあさんといっしょ風)と言ったりすると

スッと人差し指を出すようになりました。

 なぜか裏向き、横向きですがw

そして、教えるときは「いくつ?」しか言っていないのに

なぜか「何歳?」にも対応しているという。謎。

 

 

f:id:AEKA:20160701210737j:plain

鍵穴にハンマーを入れてみたよ!

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村