Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

はじめてのことば&突然ベビーカーで寝るように。

この記事をシェアする

先日ぽよをベビーカーに乗せてお買い物をしていたら、

ぽよ、近くでママに抱っこされてる赤ちゃんに向かって

にっこにこ笑顔でセルフいないいないばぁをしていました…!

たまたまなのかもしれないけど、

ぽよが自分より小さい子をあやしてお姉さんぽく振る舞ってるように見えて

微笑ましいやらうるっとくるやらでした。 

 

ぽよのはじめての言葉は、

どうやら「ワンワン」のようです…!

 

私がワンワン(いないいないばぁっ!)を見せながら「ワンワン」と言うと真似していたんですが、

とうとうワンワンを見るだけで「ぅわぅわ!」と言うように!

 

自発的に発した意味のあることば、という意味で

これがぽよのはじめてのことばと認定します!

 

「ワンワン」が言えるようになってからというもの、

いないいないばぁっ!の雑誌やCDを遠くからでも発見しては

ぅわぅわ!ぅわぅわ!」と前のめりで叫んでて、

もうとにかく「ワンワン」って言いたいんだろうなぁという感じ。

雑誌を渡すとペラペラページをめくっては

ワンワンを発見して指を差しながら「ぅわぅわ!」

あなたそんなにワンワン好きだったっけ?笑

今日はなんだか勢いづいて

「あワンワン!あワンワン!」って。

「あ、そ~れ!」「あよいしょ!」みたいで

なんだか盆踊り感が!w

 

 

ちなみに、「ゆきちゃん」と言うと「てゃ」、

「お母ちゃん」と言っても「てゃ」と言います。

ちゃん系はみんなてゃ」なのかしら…笑

 「ちゃ~」と言うこともあり、

たむけんか!と突っ込んでおります(古い)。

 

 

寝るのが得意に?

もうひとつぽよの進化。

これまでベビーカーではまっっったく寝なかったぽよですが、

ここ何日か連続で、

ベビーカーで寝ました!

 

f:id:AEKA:20160707140654j:plain

うさぎをギュッと握ってるのがかわゆい…。 

 

これはショッピングモールに行った時なんですが、

ベビーカーで寝たのが久々、というかほぼ初めて?だったので、

「ど、どうしよう!?カフェに入ってお茶するべき!?

それとも本屋さん?ゆっくり服でも見てみるべき!?

ど、どうしたら一番この時間を有効活用できるーー!?」と

アタフタしてしまいました。笑

 

その上、そのまま家に着いてしまった時も

ベビーカー → 抱っこ紐 → 家のベッド と移し替えても起きることなく爆睡。

 

ど、どうした!?

夜中の授乳がなくなったことで、お昼寝まで得意になったのかな!?

 

ただ、「今寝ちゃうんかーい!」ってとこで寝てしまうのが困りもの。

今、朝寝をなくして午後にまとめてお昼寝にすべく

午前中寝かせないよう支援センターなどにおでかけしてるんですが

その帰り道に寝てしまう!

前は抱っこ紐だと寝てしまっていたので、

ベビーカーなら寝ないよね、とベビーカーにしていたのに

ベビーカーでも寝るようになってしまった\(^^)/

家に着いたら心を鬼にして起こしてます。。。

 

 

もっと早く家を出て、眠くなる前に帰宅するようにするのがいいのかなぁ…?

そのためには朝の家事をもっと早くやらないといけないかなぁ(´・ω・`)

私いつも朝ごはん後に洗濯機回していて、

のんびり干してるとあっという間に10時過ぎとかなんですよね。

やっぱり遅いよね。起きてすぐ洗濯機回すべきよね。

何日か試しに早く洗濯機回してみたら、

あまりに早く出かける準備が完了してびっくり。

ちょっと頑張って続けてみよう。

 

・・・・・

 

さて、今日からまたもや夫が出張です。

今月末にもまた出張。

さみしいやら、羽根を伸ばせるやらで複雑な気分。

 

でも前回の出張の時、1週間ほど離れて過ごしていたら

お互い冷静になれて反省したのか、思いやりの気持ちが復活したのか

最近はとても仲良く過ごせてます。

以前よりもたくさん「ありがとう」と言ってもらえている気がするし、

私も小さいことでそれほどピリピリしなくなりました。

(夜まとまって寝られるようになったおかげもあるのかな)

ちょっと離れて頭を冷やす機会があって幸運でした。

 

 

・・・・・

 

最近のぽよ。

 

 

f:id:AEKA:20160707135943j:plain

あまりに暑そうなのでがっつり髪切ってみました。

 

 

f:id:AEKA:20160710003548j:plain

もしもーし。

突然スマホを耳にあてるようになりました。今では「もしもーし」と言うとこれやります。

 

 

f:id:AEKA:20160710003633j:plain

お父ちゃん、お疲れ様♡ぽよがビール注いであげる♡

 

 

f:id:AEKA:20160707220854j:plain

農家の子風スタイル。

背景が畑だからよけいに。笑

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村