Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

産後1年2ヶ月にして、ゆる産後ダイエット始めます。

この記事をシェアする

今まで見て見ぬ振りをしてきたんですが、

というかよく見ぬ振りできたなぁオイというレベルなのですが、

産後太りがヤバすぎます( ;∀;)

 

妊娠判明時、かなり太っていた時期で、通常時+6kg

その後つわりで-6kg(ただ通常時に戻っただけ…)

それからじわじわ増加、出産時には+7kg

産後4ヶ月くらいで通常時+1kgくらいまで落ちる

そしてここから

気づいたら通常時+7kg、なんと出産前と同じですよーーーー!!

 

二の腕もアゴ肉もお腹もヤバイけど、

特におしり。。。

体重の増加以上に、きっと骨盤が開いちゃったとかなんとかもあると思うんですが

もう、ドーーーーーン!ってしてて( ;∀;)

だらしないオカンって感じで( ;∀;)

 

そもそも、通常時の体重からしてまず重くて、BMIの標準にギリギリ入るくらい。

そして下半身ガッチリタイプでもともとおしりが大きいのに、さらに巨大化するなんて、

もう女としてというか人として終わってます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とにかく脂肪がつきすぎてつきすぎて、

筋トレとかじゃ全然追いつかないので

本当は走りたいんです。。。

私、社会人1年目にストレスからなのかすごく太ってしまって、

でも食べるのをやめたくなかったのでランニングを始めまして。

やってみたらハマってしまって、走るのが趣味と言える程度には走ってたと思います。

更にプールに行ってみたら泳ぐのにもハマってしまい、

仕事がそれほど遅くならなかった日は走るか泳ぐかだった時期もあります。

その当時は痩せるというほども痩せないなー、まぁ楽しいから走ろっと、くらいにしか思ってなかったんですが、

今から考えたらかなりマシな体形だったなぁ…。

やっぱり、脂肪を落とすには有酸素運動が必要ですね。

 

でも…

小さい子どもがいたら、なかなか走りになんていけないですよね( ;∀;)

夏になったころから、「週末夫にぽよを見てもらって走りに行きたい!」と思ってたのですが

朝:夫が起きるのが遅いので頼めない

昼:暑すぎる

夜:夫はぽよが起きてしまったときの対応をできない(ぽよが覚醒する)

という言い訳をして、全然実行に移せていませんでした。。。

完全に言い訳ですね、本気でやろうと思えばできますよね。。。

 

(更に言い訳を重ねると、こちらに引っ越してきてからお気に入りのランニングコースが見つからなくて、走る気が出なくて。

大阪にいた時は広い河川敷があったり、夜景が綺麗なところがあったり、家の近くは歩道が広くて走りやすかったりと、走ってて本当に気持ちよかったんですが、

こちらに来てからは完全に義務としか感じなくなってしまって、ランニングから遠のいてしまいました) 

 

ただやっぱり、私たち家族の休日の過ごし方を考えると日中は基本おでかけしていることが多いので、

週末に走るのは「あわよくばできたらいいなぁ」というくらいですね…。

(あまりに休日が難しそうなら、平日一時保育に預けて走ってもいいかもしれないなと思い始めたところ。)

 

 

でも何もしなければ痩せるはずがない。

できることからゆるくやってみることにします。

 

なぜ「ゆるく」かというと、私の性格上、

立派な計画を立ててしまうと続かないからです!!!

目標が小さいほど達成するのは簡単だし、

達成できたときには「せっかくこれをやったんだから今日はもうちょっとがんばってみようかな?」という気持ちになれます。

 

ということで、やろうと決めたこと。

 

①スーパーでアイスを買わない

もともとお酒大好きな私、

妊娠してから今まで、アイスをお酒の代替品としてしょっちゅう食べていました。

夫がお酒を飲んでいるときに私はアイス。

むしろそれ以外の時でもアイス。

この夏はほぼ毎日アイスを食べてた気がします…。

しかもチョイスがね。

ほぼスーパーカップ チョコミント味。

夏はチョコミントが食べたくて。でもスーパーカップ以外でほぼチョコミントなんて売ってなくて。

しかしスーパーカップのカロリー、半端無く高い…。

 

若干ハードルが高いような気もしますが、買わなければ食べないし。

もしどうしても食べたくなったら、コンビニまで買いに行くことにします。

わざわざ買いに行ってまで食べたいならもうしょうがない、ということで。

まずは、スーパーに行ったときについでにアイスを買うのを止めます!

 

 

Amazonの定期おトク便からポンジュースを外す

ポンジュース、大好きなんですよ…。命の水だ、ポンジュース

これもお酒が飲めなくなってからしょっちゅう飲むようになって、

Amazonの定期おトク便で買うようになってしまいました。

おいしくないノンアルビール飲むくらいならポンジュース飲みたい。

 

でもやっぱり、家に常にストックがあると際限なく飲んでしまう!

こちらもアイス同様、欲しかったらその時買いに行く方式にします。

 

③ガムを常備する

はーなんで今までこれに気づかなかったんでしょう。

ぽよのお昼寝中や寝かしつけ後、ネットをしたり本を読んだりしながら

「アイスorポンジュースorおかし」がこれまでの定番でした。

でも正直、口が寂しいだけなんですよね。

過去のダイエット中によくガムを噛んでいたの、すっかり忘れていました。

「子育てはストレス溜まるからね!」なんて言ってお菓子をモリモリ食べていた自分、ぶっ飛ばしたいです。

 

④夫の入浴中を筋トレタイムにする

筋トレ、しようと思っててもついつい忘れてしまうことが多く…。

「夫の入浴中」と決めてしまえば、

毎日必ずある時間だし、

時間も長すぎないからハードルが高くないし、

何より夫に筋トレ中の恥ずかしい姿を見られないし!

過去にちょくちょく買っていたTarzanを引っ張り出してきたので

見ながらいろいろやってみようと思います。

 

⑤家にいる時はなるべくトコちゃんベルトを巻く

い、今さら!笑 トコちゃんベルトという響きがもはや懐かしい。笑

今さら巻いて効果があるのかは不明ですが、

巻くことによって腰~おしりに意識が行き、

いつもより姿勢が良くなるので、全く無意味ではないかな、と。

 

⑥毎日必ず体重計に乗る
⑦毎日必ず鏡で後ろ姿を見る

これ、大事ですよねーーー…。

これをやった時の食欲の萎えようは半端ないです。。。

 

 

以上!

 

え、これだけ!?痩せる気あるの!?ってツッコミが入りますよね。

でもとりあえずここから。

何日かやってみていますが、上でも書いたように、

これだけだとまだゆとりがあるので、「せっかくだから夕飯はお米なしにしようかな」とか「寝る前にもうちょっと筋トレしてみるか」と、プラスアルファを足してみようと思える余裕があります。 

 

…数ヶ月後に「○kg減りました」とか報告してみたいなーー!

ちょっとずつだけど、ゆるくだけどまずはやってみます。

まずは、「ダイエットしてます」という意識を持つところから。

 

・・・・・

 

今日のぽよ。

お出かけ前、珍しく一人遊びしてるなーと思って洗い物してたら、

こうなってました。

 

爆睡。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村