Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

臨月にして、自分の外見が気になるようになってきた。

この記事をシェアする

とうとう臨月になりました。

 

…お腹がめちゃめちゃ大きいです!!!

元々のウエストが太いこともあるのでお恥ずかしくて腹囲は書けませんが、めちゃめちゃでっかいのです。

立ったり座ったりがホントにきつい。

自宅だとあまり床に座らない生活なのですが、実家は割と床生活なので、ついつい床に座ってしまい、立ち上がるときに辛くて後悔…

ぽよにも「ぃよいしょっっっと!」と掛け声をマネされて恥ずかしいほどです。

 

毎日顔を合わせている両親からも「しかしデカイ腹やなー」と事あるごとに言われたり(口が悪いのも更に嫌になる)

産院の先生からも「立派なお腹ですね」と言われたり

とうとうにっくき妊娠線が現れたりで

お腹が大きいことがなんだか恥ずかしく、コンプレックスのようになってきています。

 

ぽよの時も相当お腹大きかったと思うのですがこんな気持ちにはなっていなくって、

「妊婦なんだからお腹が大きくて当たり前」としか思っていなかったのに。

ぽよの時は、ズケズケ物を言う両親は妊娠後期の大きなお腹を見ていなかったためこんなことを言われることもなかったから、なのかもしれません。

とはいえ両親だって、別に太ってるなどと言っているわけではなくただただ「お腹が大きい」という事実を言っているだけなので、それを私が過剰に悪いように捉えてしまっているだけだと思うんですが。

 

…それにしても、大きい大きい言われることが本当に気になって。

実際、実家生活で自宅よりも家事労働が減っているせいか、体重の増えがスゴイということもあります。

さらに、ネット検索してしまい、「腹筋が弱い人はお腹が大きくなりやすい」などと書かれているのを見て、「あぁ私の体がだらしないからこんなに大きいんだ」と凹んでしまったり。

 

 

そんなことがあり、

  • (マタニティ用などではない普通の)膝丈くらいのワンピースをよく着ているが、お腹の大きさにより丈が短くなってしまうのが気になって、今さらロング丈のワンピースを買い足したい欲が増している。(そして実際セールで1着買う←前ボタンで授乳中にも使えるから許されるよね??)
  • セパレートの服を着た時、お腹が大きすぎてトップスからキャミソール等がはみ出て見えてしまうのが気になって、丈の長いトップスが欲しくなる。(そして実際Tシャツを2枚買う←セパレートなら授乳中にも着るから許されるよね??)
  • 授乳期にも使おうと思い、カップ付きキャミ・タンク(非マタニティ・授乳用)を数ヶ月前に新調して着ていたのに、大きすぎてお腹の下の方がはみ出てしまうため、マタニティ・授乳用の丈の長い物を買い足した。(どんだけカップ付きインナー持ってるんだ。)

 

と、お腹の大きさを理由に新しく服を買いたくなったり実際に買ってしまったりしています。

出産直前に買ってしまっても、産後着たいと思うのは全然違うものかもしれないからなるべく控えようと思っていたんですが。。。

 

 

そして、お腹の大きさ以外にも、やたらと「自分の見た目を良くしたい欲」が高まっています。

 

  • 妊娠してからこれまで、肌が敏感になっていることを理由(言い訳)にファンデーションではなくBBクリーム+ルースパウダーのみのベースメイクだったのに、肌の汚さ(特にシミ…妊娠中で濃くなっているだけだと思いたい)が気になって仕方ない。
    ファンデは自宅に置いてきてしまって買いたくないので、コンシーラーを買ってみる。
  • 体の痒みはまだ続いているものの、赤くジュクジュクした湿疹状ではなくなっているので、逆に湿疹の跡が気になり始める。
    こういうの↓を買ってみるか、やっぱり皮膚科に行ってみるか。
    【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

    【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

     
  • 脇の黒ずみがとても気になる。ぽよ妊娠中もとても濃くなってたけど気づけば戻っていたので、今だけと思って我慢するしかないんだろうけど…。
    でも、今夏だからね。半袖着るとやっぱり気になるよ。
  • 再び脇ですが、ぽよ妊娠前に医療レーザー脱毛したのに全然意味なく生えて来るのにイライラ。カミソリよりも肌に優しい電動シェーバーで剃るんですが、それでも荒れてヒリヒリしてしまう。これも妊娠中だからと開き直って放置できればいいんだけど、今夏だからね。。。
  • 例年よりかなり激しいかかとのガサガサが気になる(痒みのために塗ってた強いステロイドのせいではないかと疑っている)。数年前に買った電動シェーバー、かかとの角質取り付きにすればよかったぁぁ!と今さら後悔するが、とりあえずこれ↓と保湿でがんばってみる。
    アズマ商事の かかとキレイ

    アズマ商事の かかとキレイ

     
  • なかなかこれというものに出会えないアイブロウ、ここ1年くらいは「もうコレでいいか」と妥協して落ち着いていたものがあるのに、突然もっと納得できるものが欲しくなる。
    ちなみに妥協する前に気に入っていたのはマジョリカマジョルカなんですが、(アッシュブラウンが絶妙な薄い色でずっと愛用していた)
    マジョリカ マジョルカ ブローカスタマイズ (ソードカット) n BR771 0.29g

    マジョリカ マジョルカ ブローカスタマイズ (ソードカット) n BR771 0.29g

     

     いやさすがに30代でマジョリカマジョルカは恥ずかしいだろ…とジプシーし始め。でも高ければいいってものでもなく、むしろお値段張るものは好みの色に出会えなかったり絶対使わない色も入ってるパレットだったりで、なかなか定まらず。。

 

こんな感じなので、

避暑にドラッグストアに散歩に行っては長時間滞在したり、やたらAmazonや@コスメのレビューを読みまくったりしている日々です。。。

 

…夏だからか。肌の露出が多くなる時期だから気になるのか。

でも、実家暮らしで家近辺しかほぼ出歩いてなくて、都会に行くことなんてないんだからそれほど見た目を気にしなくてもいいだろうに!

しかも産後なんてほぼ家の中にいるだろうに!

妊娠中や出産直後なんて、一番自分の体が思うようにならない時期なんだってわかってるのに!!

 

妊婦である今の自分を愛せない、ありのまま受け入れられない自分にストレスを感じます。

しょうもないこと気にしてないで、もっとぽよとの時間を有意義に過ごすことを考えたら?生まれてくる子のためになることに時間を使ったら?と。

ぽよの時に比べて、生まれてくる子のために何か作ったり、胎動をじっくり感じたり、という、その子のことをじっくりと考える時間が驚くほど少ないです。

上の子がいるから仕方ないとはいえ、今の私は、「上の子」というより「自分」に気をとられてるだけだからなぁ。

こうやって文字にするといよいよ情けなく思えます。

 

せめて、今の「見た目を良くしたい欲」を産後も持ち続けて、産後ダイエットがんばれたらいいなぁ。

ぽよの産後おしりがかなり太ってしまってそのまま今回の妊娠となったので、今回は必ず骨盤矯正に通う!!とは意気込んでいます。

 

・・・・・

なんだかいつにも増して中身のない記事になってしまいましたが、最近の気持ちをつらつらと書いてみました。

 

水通しした新生児用の肌着を羽織って大喜びのぽよ。(謎)

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村