Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

【2歳前後】謎のぽよ語録。

この記事をシェアする

実家に来てから特に、

ぽよの言葉の成長が著しくて。

曖昧にしか発音できなかったものを正確に言えるようになってきたりして、

すごい成長ぶりだなぁと感心する反面、

これ、記録しておかないと、たどたどしかったやつ忘れちゃうのでは!?と不安になってきたので、

一度お気に入りのぽよ語や言動をまとめておこうと思います。

 

この3日ほどで、あかちゃんマンが「あちゃま」から「あかちゃんマン」に進化したんですよー!

そういえば、「あちゃちゃん」も気づけば「あかちゃん」になってた。

 

気づけば数ヶ月言葉の記録をしていなかったので、

ざっくり【2歳前後】ということで、

今はもう言っていないけど覚えておきたい、というものも含めて記録です。

思いつくままずらずらと書きます!

 

「みんま」

けっこう長い間、何のことを指しているのか不明だった単語「みんま」。

あるとき、図鑑を見ているとラーメン、うどん、そば等の麺類を全て「みんま」と言っていることに気づいて驚き!

なんなんだ「みんま」って。

 

ちなみに既に「ラーメン」「うどん」はちゃんと言えるようになりました。

ただぽよにとっては渦巻き模様がラーメンを指しているみたいで(ラーメンの鉢によくある模様のせい?)、

おじゃる丸が目が回ったのを見て(目が渦巻き模様だった)「ラーメン」と言っていたり、

くちゃくちゃっとお絵かきをして「ラーメン」と言っています。

ラーメンの発音、最初は「にゃめん」だったのに

どんどん「りゃーめん」「らーめん」ときれいになってきました。

「にゃめん」かわいくて好きだった。

 

「ぷっちゅーと」

ここ2,3日でやたら言うようになった単語、「ぷっちゅーと」。

なんだかリズミカルに 「ぷっちゅーと♪ぷっちゅーと♪」と連呼してるのですが

何のことなのか全くわからない!

わかった暁には報告させてください。笑

 

 

謎の歌

最近歌が大好きで、気づけば1人で何か口ずさんでいるぽよ。

今の一番のお気に入りは、いないいないばあっ!で流れている「はなのいろー」という歌で、よく「はないろ!うたう!」と一緒に歌うのをせがまれます。

ただ、どうしても何の歌かわからないものが一つありまして。

♪ぴーーーーんな♪ ぴゅーーーーんな♪

♪はーち、きゅーーーう、~~~…

本当にわからない!心当たりある方いらっしゃいますか…?

寝かしつけで私が寝たふりをしてると1人で口ずさんでたりします。

ちなみに~~~以降も何やら歌ってることがあるんですが、

私が「続きはなんだ!?」と集中して聞いているのに気づいて照れるのか、

モゴモゴごまかして歌ってくれなくなりました( ;∀;)

 

 

赤ちゃんは玄関からやってくる

寝かしつけの際毎日読んでいる、絵本『うさこちゃんとあかちゃん』。

「もうすぐ うちに あかちゃんがくるのよ」というお母さんのセリフのところで、

いつも「あっち!あっち!」と玄関の方を指差します。

さらに「たいまー(ただいま)」と言うことも。

どうやら、赤ちゃんは玄関から「ただいま」と帰ってくる存在のようです。

 

 

「何時ぐらい?」

自宅にいたときは、そういえばぽよの前で電話することってあんまりなかったんです。

何でも大抵ネット予約できていたからかな。

最近産院や小児科にちょこちょこ電話することがあり、

それを見るようになったぽよが電話してるところを真似するんですが、

リアル過ぎて。

「もしもし? …うん、 …うん、 …えっとーー、 なんぐらい?(何時ぐらい)」

で、切った後に「おいしゃさん!」と電話の相手を教えてくれます。笑

 

 

抱っこマン

まだ赤ちゃんは産まれてないのに早くも赤ちゃん返りなのか、

最近抱っこをせがむことがめちゃくちゃ多くて。

ぽよも慣れない環境で頑張ってるんだよね、

ジジババの前では元気に振る舞ってるけど実はまだ甘えたいのかな、

なんて思うのでできるだけ抱っこしてあげたいのですが、

なんせぽよも私のお腹も重く、

ついつい「もーーー抱っこマンめーー」と文句を言ってしまってます。。

そしたら最近、要求が通って抱っこしてもらえたとき

「だっこまん!(キリッ•̀.̫•́✧)」とドヤ顔するようになりました。

それがかわいくてついつい抱っこしちゃう…そして腰が痛くなる…。

 

じーじにもいっぱい抱っこしてもらってるけど、やっぱり両親が落ち着くのかな。

 

三連休に夫がこちらに来てくれたのですが、

再開したときどんな反応するだろうな、さぞ喜ぶだろうな、と思っていたら

涙をはらはら流して夫の手をぎゅっと握り、

声を殺してしばらく泣いていました。

こんな泣き方初めて見てびっくりしましたが、

きっと今まで張り詰めていた気持ちが突然緩んじゃったんだろうなぁ、と。

大好きなパパと離れての生活になっちゃってごめんね、ぽよ。

 

 

・・・・・

もっと記録しておきたい言葉たくさんあった気がするのですが、とりあえずアップ。

また随時追記します。

 

初めての花火。楽しかったね!

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村