Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

一緒にお料理、撮影会、布描きクレヨン。おうち遊びが充実すると、満足度が高い。

全国的にお天気の悪い日が続きそうですね。

 

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる我が家ではそもそもお出かけの頻度が減りがちで、

2歳の長女ぽよの外への執着が高まっています。

ことあるごとに

「こうえんいく!しゃぼんだまやる!おすなば!」

「そろそろおさんぽのじかんだねぇ」

などとお外に行くアピールをしてくるぽよ。

そんなぽよに1週間の雨はきつすぎる…!

こんなのが登れちゃうくらい身体能力上がってきたのね。

 

ぽよちゃんのほっとけーき

そんなわけで今日は、

必殺・一緒にホットケーキづくり。

 

ぽよはとにかく混ぜることが大好きで、

おままごとでもひたすらまぜまぜしているし、

ジュースもすぐストローでまぜまぜしちゃう。

 

ホットケーキづくりもまぜまぜをかなり長時間楽しんでくれるので、雨の日にはたまにやっています。

『しろくまちゃんのほっとけーき』が好きで文章も覚えているぽよ、

ぶつぶつ「まぜます。」などとつぶやきながら混ぜていました。

 

BGMは、楽しい気分になりそうなのが良くて星野源。

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

 

 ぽよに「星野源にするねー」と言ったら、なぜか「コッシー!」と勘違いして大喜び。

実際CDをかけてもごきげんだったので良しとしよう。

歌ってたら、「かかうたじょうずー」とお誉めの言葉いただきましたよ。

 

その間次女ぴよさんはバウンサーで見学(見えないけど)。

なんと退屈そうな顔…。ごめんね。

 

(そうそう二人目にしてバウンサー購入したんです。

お下がりでいただいたハイローチェア使ってたんですが、狭い部屋には大きすぎて。。

バウンサー、コンパクトでいいですね!ぽよの時に買っとけばよかったー。)

 

前回やった時にかぼちゃを混ぜたのが楽しかったみたいで

今日も「かぼちゃ!かぼちゃ!」と催促があったので、

「今日はかぼちゃとにんじんも入れてみる?」と楽しげに尋ねてみると

大喜びで「うん!」と。

最近にんじん嫌いで食べてくれないんですが、混ぜるのは了承してもらえました!笑

食べてもらえない可能性も考慮していましたが、

自分で混ぜたものはやっぱり嬉しいのか、

にんじんが入ってるとわかっていても喜んで食べていました。

 

そして今日は「エプロンおそろいね!」と言って久々にスタイをつけてあげてたのですが、

「おそろい」というのが相当嬉しいようでウキウキだったので、

近々ぽよ用のエプロンを作ってあげたいなぁと思っています。

 

雨の日に一緒にお料理、というのは定番の過ごし方ではあるのでしょうが、

なんせ私が料理下手で段取り悪いので、これまでホットケーキくらいしかやっておらず。。

でもそろそろもうちょっとバリエーションを増やして、お菓子なんかも作りたいな。

なぜか今日ぽよがまぜまぜしながら「かぼちゃのクッキー。にんじんのクッキー。」とつぶやいていたので、

次回はクッキーに挑戦かな。

 

 

おうち撮影会

それと今日は、じじばばに毎月送っている写真撮影会もしました。

10月分、すっかり忘れていてもう中旬ですが…笑

普段撮ろうと思うとなかなか面倒なものですが、雨など外に出られない日にするといい時間つぶしにもなりました。

なぜか顔を隠しているぽよ。ぴよさんのクールな表情がイイ。

 

 

先日は、久々にぽよのオムイチ姿の撮影会もしました。

着替えの時にふと、

ぽよのお腹がいつのまにかへこんでることに気がついて!

ちょっと前までお腹がパンパンでまんまるなのがぽよのトレードマークだったはずなのに、

いつの間にか締まった体つきになっていたのね。

たまには意識して裸の写真も撮っておかないとなぁと思います。

 

撮影会といえば、これも久々にやりました。

もう10月なのに、ぽよ2ヶ月の時(8月)と同じにしようとスイカを着せられたぴよさん…。ごめんよ。

ぽよに乱入されてきちんとした写真はなかなか撮れないですが、こういうのの方が見返した時に面白い気がします。

 

ちなみに。ぽよ2ヶ月のときはコレ↓

ぽよとぴよさん、似てると思ってたんですが顔の形がけっこう違います。

ぽよの顔、四角い。

 

布描きクレヨン

それから先日やって楽しかったのが、布用クレヨンを使ったお絵かき。

以前無印で見つけてなんとなく面白そうで買っていた「布描きクレヨン」を使って、

夫が仕事でどこかからもらってきたキャンバスバッグにお絵かきすることに。

無印良品 布描きクレヨン 16色

無印良品 布描きクレヨン 16色

 

描いたあとにアイロンをかけると染色できるというものです。

 

 描き描き。(日付は私が描きました)

ちょっと描きにくそうだったのでバッグをセロテープでテーブルに貼ったのですが、

途中からテープの方に興味が移ってしまい、

 

クレヨンを布に貼り付けるゲームに変化してました。

まぁそれもいいだろうと見守っていたら、

最終的には自分の体にテープをペタペタしていましたが。

それでも、紙に描くお絵かきとは気分が変わるのか楽しかったみたいで、

ご機嫌でお絵かきしていました。

 

出来上がったのがこれです。

ぽよ、お絵かき好きなようなんですが、

いつまでもこのレベルから脱しないんですよね。

顔とか描けるようになったら楽しそうだなー。

 

今度は無地の手ぬぐいを買ってオリジナル手ぬぐいづくりをしようかと思います。

 

 

その他のおうち遊びプラン

これ以外にやった&やりたいおうち遊び。

いろんな方のブログから案を盗ませていただいています!笑

あとは、カッパを着せて思い切って外に散歩に出る、とかもやりたいのですが、

ぴよさんがまだ2ヶ月なので悪天候の中外に出すのは気が引けて。。もうちょっと大きくなったらやろうかな。

 

 

悪天候や体調不良などで外に出られない時、

楽なのでついついテレビばかりに頼りがちになってしまうのですが、(つわりの時の癖が抜けない。。)

そういう日はなんだか罪悪感が湧いてしまいます。

こうやって、「雨が降ったらやろう!」ということをリストアップしておくようにしたら、いざ出かけられないというときオロオロしないし、1日を終えたときの自己満足度が高いように思います。

(あくまで自己満足度ですが。ぽよの満足度も高いことを祈る)

他にもこれはオススメ!というものがあればぜひぜひ教えてください(*´ω`*)

 

久々に積み木をしてみたら、クオリティが激しく下がっていました。笑

またちょくちょくやろう。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村