Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

産後3ヶ月の体調・メンタル。睡眠不足って恐ろしい。

次女ぴよさん、本日生後100日を迎えました!

 

お食い初めは、遅めのお宮参りとまとめて少し早めに。

 

ぽよは唐揚げでお食い初めに参戦。

何度もぴよさんの口元に唐揚げを持っていって「はい、どうぞ♡」とやっていました。

ぴよさんも唐揚げ大好きになりそうです。

 

ぴよさんが生後100日ということは、私は産後100日ということですが、

出産後からこれまでの体や心の調子について記録しておきます。

 

体のこと

抜け毛が激しい

産後2ヶ月くらいから抜け毛が増えてきたなーと思っていたのですが、今ピークかもしれません。ものすごい抜けます。

ワックスをつけて髪をまとめただけで10本くらいごっそり。

シャンプーのときにもごっそり、ドライヤー後には床に大量の髪。

前髪がスカスカなのがすごく嫌ですが、まぁ仕方ない。

 

手のしびれ(握力の低下)

最近少しマシになってきましたが、産後1・2ヶ月あたりが特にひどかったです。

食事のときに箸を使うのが難しいほど。

ペットボトルのキャップを開けるのすら困難です。

 

体重

ぜんっっっっっっっっぜん減りません。

産後2週間ほどで6kgくらい落ちたものの、そこから停滞したりむしろ増えたり。。。

ぽよの時は1ヶ月くらいでスコーンと落ちたんですが…二人目だから?単なる加齢?

いやわかってるんです、食べ過ぎです。

里帰り中にこれでもかというほど大量に食べさせられ、広がった胃は未だ元に戻っていないようです。

そして、何を食べてもおっぱいが詰まらないのをいいことに、ストレス解消で甘いものに走ってしまい。。

とりあえずチョコレート断ちしようかと思います。。。

ストレス解消にチョコレート→太る→さらなるストレスの悪循環を断たなければ。

 

虫歯

妊娠中は虫歯になりやすいらしいので、そのせいだと思いたいのですが、

虫歯ができていたり、以前治療したところが炎症を起こしていたり。。

しばらく歯医者に通わなければならなくて面倒です。

産後、もともと通っていたところから更に家から近い歯医者に変えたのですが、

もとのところは先生がかなり慎重派の女性で、

「妊娠中・授乳中は麻酔を使った治療は避けて、応急処置でしのぐ」という方針だったのです。

でも、私はここ3年ほどほぼ妊娠中か授乳中だったわけで、

その間きちんと治療できていなかったことが良くなかったかもしれません。

もっと早く転院しておけばよかったな。(今のところでは授乳中でも麻酔を使うことは全く問題ないと言われ、普通に治療してくれています)

はぁ、つくづく、子どもの歯はきちんと守ってあげたいなと思います。

 

心のこと

以前も記事にしましたが、 

最近やたらとイライラして、ぽよにきつくあたってしまうことが増え、それで更に自己嫌悪に陥ってイライラするという負のスパイラルです。

外に連れ出してあげたいしおうち遊びに付き合ってもあげたいけど、そればっかりじゃ家事が終わらない。

家事をがんばってみても、やってもやっても終わらない。

それにもっと寝たい。

1日が24時間じゃ足りない。

なんだか1日中、「今準備してるから」「今片付けしてるから」というセリフばかり吐いてる気がします。

 

あれ?これって別に「産後」関係なくて、2人育児、いやむしろ2歳児の育児が大変って話かしら。それとも家事能力足りないって話かしら。。

 

まぁとにかく、

やりたいこと・やるべきことに対して全然時間が足りなくって追いついてなくて、同時に心の余裕もなくなっているので夫に対する気配りなんかもまったくできていなくって、それは自分が一番よくわかっていてただでさえへこみ気味なのに、

夫がいちいちそれを指摘してきた時にはもうほんっっとうに辛くって。

数日間、ちょんとつついただけで涙がこぼれ落ちそうな、涙腺ギリギリまで涙が常に溜まっているような、公園でぽよを遊ばせながら涙を流してしまいそうな、

もう産後うつなんじゃないか自分は、と思ってしまうような日がありました。

 

全部睡眠不足のせいだ。

もうほんとに限界!と思った日、ぽよに一緒に遊んでと言われてもなんとかごまかしつつ必死に家事を終わらせ、ぽよ・ぴよさんと共に20時に就寝してみました。

ぴよさんはその日奇跡的に20時に授乳してから朝5時まで続けて寝てくれたので、

私も9時間連続で眠れたのです!

そしたら、前日イライラして頭痛もしていたのが嘘のようにすっきり。夫にもぽよにも優しく接することができるではありませんか!!

前の日には「産後うつ」「産後うつ 二人目」などと検索しまくっていたのに、ぐっすり眠るだけで解消されるなんて。

 睡眠不足、恐ろしいです。

 

それからは、

  • イライラしている・疲れていると思ったら睡眠をとる
  • ケンカやギスギスにならないうちに、夫にしんどいと自己申告しておく
  • 鉄分サプリを忘れず飲む(うつ症状で受診したら鉄剤を処方された、というブログをいくつか見かけたので自己暗示のためにも)
  • 頭を使わずボーっとする時間もとる

など、爆発してしまわないよういろいろ意識してみています。

「頭を使わずボーっとする時間」として、先週はAmazon Primeビデオでドラマを見まくっていました。普段ドラマとか全然観ないのですが、何も考えずボーっと観られてよかったです。

 「重版出来!」観たら仕事がしたくなりました。。このドラマのこと全然知らなかったのですが面白かった。

 

そういえばぽよの時は、生後100日付近でかなり大きな夫婦喧嘩をしてしまったのでした。

3ヶ月くらいのときって、疲れやストレス溜まりやすいのかな。

ぴよさんの黄昏泣きもかなりのものだし。。

なぜか「きちんと家事をせねば」といつも追われている気分なのですが、

家事は後回し!健全な心が一番!と言い聞かせて、のんびり過ごしたいところです。

 

ぴよさんの3ヶ月フォト、ぽよの存在感が大きい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村