つづるgraph(旧:Hjertelig velkommen!)

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph

ブログ名とアイコンを変えました!ブログって超自由な個人商店だ。【Hjertelig velkommen!→つづるgraph】

 突然ですが、

ブログ名とアイコンを変更しました!

 

旧:Hjertelig velkommen!
新:つづるgraph

です!

 

f:id:AEKA:20180608142923j:plain

ヘッダー画像も新しく。

 

はてなに引っ越してきた当初からブログ名を変えたい変えたいと思い続け、でもなかなか良い名前が思いつかず早2年。(えっ)

ついに納得いく名前ができました!

 

そして同時にアイコンも変更しました。

めちゃめちゃかわいくないですか!?

f:id:AEKA:20180608153908p:plain

はぁぁ、、、かわいいなぁ…(*´Д`)

 

ブログ名もアイコンも、とてもとてもお気に入りのものになり、本当に嬉しい!

でもこれ、自分の力だけでは到底叶いませんでした。

ブログ名はマキロ(id:hayabusacoffee)さんに相談させていただき、

アイコンはスミカ(id:sumica_oxo)さんに依頼して描いていただいたんです!

 

 

ブログ名に込めた思い。

唐突ですが、ブログってバーチャル個人商店だなって思うんです。

子育て日記を出版しようと思ったら難しいけど、ブログなら自由に書ける。

写真や絵で個展を開くのもハードルが高いけど、ブログ上でならすぐにでも公開できる。

マキロさんのようにカフェのマスターにもなれちゃうし、

私が始めた読書会は、図書館の司書気分

今回のブログ名・アイコンの変更は、さしずめ店舗のリノベーションでしょうか。

ブログというフォーマットは自由度が高いから、何かしたいと思ったら簡単に始めることができるんですよね。

 

ブログが個人商店だとすると、ブログ仲間は同じ商店街でお店を開く店主たちかな。

普段はそれぞれ独立して営業してるけど、商店街のお祭りなど何かイベントがあったら協力して運営もする。

私は今回、

情報収集が得意でアイディアマンなカフェのマスター、マキロさんに店名変更の相談をし、

広告やさんであり絵描きさんのスミカさんに看板作りをお願いしたんです。

(あれ、そんな私は何屋さんなんだろ…?)

 

そして、フォトスタジオのはむ子さんの撮影会開催を

カフェのマスター・マキロさんが後押し、

私は広告やさんの真似事でチラシを作らせてもらい。

 

バーチャルな商店街だけど、リアルの世界にも飛び出しつつあります。

それぞれは小さな商店だけど、それぞれの得意分野を少しずつ持ち寄ったら大きなイベントを開催することだって可能なんですよね。(逃げ恥の青空市を思い出した。)

ブログって、すごい!

 

とはいえ、私はまだまだバーチャル止まり。

でも、自由になんでもできるブログ商店なので、

やりたいと思ったことには挑戦していきたい!

まずはバーチャル商店からでも、それがいつかリアルになるように、

まずはこの場で自由につづり、自由に描く(graph)ことから始めたい。

そんな思いで「つづるgraph」という店舗名にしました。

 

マキロさん、スミカさんに依頼した経緯や詳細は、

また次回以降ゆっくり書きたいと思っています。

まずは、店名&看板変更のお知らせでした!

 

今後とも、

「つづるgraph」と新アイコンを、どうぞよろしくお願いします!

 

f:id:AEKA:20180608153908p:plain