つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


Chromeでタブを100個開いた結果

 

今日はすんごいしょうもない話です。

 

皆さんは、スマホのブラウザを使う時、どれくらいタブを開いてますか? 私、めっちゃタブ魔なんです。

PCでもスマホでも、ネットをする時にはまず気になるページを「新しいタブで開く」にて開きまくり、

読んだものからどんどん消していく、というやり方。

 

最近はスマホでのネット徘徊が主で、

  • 検索結果から気になるページを開く
  • はてなブログアプリの「購読しているブログ」から読みたい記事をだーっと開く
  • Twitterでもフォローしている人の新着記事、リツイートされた記事、はてブされた記事など気になったものはとりあえずブラウザで開く

こんな感じでとにかく開くタブが多く、閉じるのが間に合わず。

10個開いて5個閉じる…みたいなことを繰り返した結果、

 

気づけばこんなことに。

 ○で囲ったところに開いたタブの数が出るのですが、


f:id:AEKA:20180410133512j:image

 

90て。。

 

これはいくらなんでもマズイ。

最近スマホが重いのも明らかにこのせい。

さっさと読んで閉じていかなければ、と思いつつ、

更に気になるページを開いていった結果、

 

こうなりました。

 

 f:id:AEKA:20180410133442j:image

 

:D

にこっ!

 

なんと、タブが100を超えるとスマイルが出てくるのです!!

ただ単に3桁の数字が入らないってだけだとは思いますが、

不意にスマイルに出会えてなんだか嬉しくなりました。笑

これに出会える人ってそうそういないのでは、と思い、ドヤ顔でアップします!笑

 

 

 

これを機に情報断捨離目指します。

って、ドヤってる場合じゃない!!

これだけ開いてるってことは、開きっぱなしで長時間放置されてるページも多いということ。つまり読まなくても支障がないってこと。

いつも時間がない、1日が30時間だったらいいのになど言っているんだから、必要ない情報で時間をとられている場合じゃない!

 

とりあえず、タブ数が急増したのはTwitterをよく見るようになってからなので、まずはここから制限しないとなぁ…。

とは言っても、フォローしてるのせいぜい30人とかなんです。それなのにこの有様。。。

何百人も何千人もフォローしてる人っていったいどういう運用してるんだろう…。

 

あと、タブ数の多くを占めているのが、Amazonや価格コムのレンズのページ

今持ってる標準ズームを高倍率の便利ズームに買い替えたくて、

レビューを読み比べしててかなりの数に。。

欲しいと思ったら手に入れるまで物欲が収まらない、というのは正真正銘レンズ沼にはまってしまっているということですが、

まず一旦タブを閉じて気持ちを落ち着けようかと思います…。

 

私は普段は標準~中望遠の単焦点しか使わないのですが、

こういう時、もっと望遠が欲しいと思うのです。。

 

これで今持ってる精一杯の50mm。

105mmまでか、140mmまでか、200mmまでか…なかなか決められず迷っております。

 

って話がそれましたが、

  1. まずは今開いてるタブをどんどん消す(タブ断捨離)
  2. 情報を入手するチャネルを減らす(情報断捨離)
  3. インプットばかりでなくアウトプットもする(ブログ書く)

こんな感じでタブ魔からの卒業を目指していきたいと思います!

 

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。