つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


新幹線・特急で授乳、多目的室は当てにしないのが正解。

【ざっくりまとめ】

この記事は、

  • 新幹線乗車中の授乳、多目的室を使いたかったけど実際は難しかった
  • だから、乗車前の授乳or授乳ケープを使って座席で授乳がオススメ!

という記事です。

 

 


新幹線での授乳、多目的室を使えば安心!と、思いきや。

完母で赤ちゃんを育てている方にとっては、新幹線や特急など長時間乗車する際の授乳が気になるところだと思います。

私も初めて子連れで新幹線を利用するときは不安で不安で調べまくり、授乳に利用できる「多目的室」の存在を知りました。

普段は鍵がかかっている部屋で、利用したい時は車掌さんに申し出ます。

東海道新幹線なら11号車と12号車の間にあるので、11号車後方の座席or12号車前方の席を予約すると便利。

どちらかというと、11号車が席数が少なく、だいたいいつも子連れ客が多く乗車しているので11号車がおすすめです。(私は子連れ車両と呼んでいる)


しかしですね、この多目的室、あくまでも体の不自由な方の利用が優先なのです。

これまで10回以上赤ちゃん連れで新幹線・特急に乗車していますが、そのうち多目的室を利用できたのは2回のみです。

残りは、私が授乳したい時ちょうど別の方が授乳で使用中だったり、

乗車中ずっと体の不自由な方が使用していて空いていなかったり、

部屋は空いているのに車掌さんが全然通りかからず、

赤ちゃん連れで車掌さんを探してウロウロというのもなかなか大変で、

結局座席で授乳するほうがいいか…と諦めてしまいました。

利用できた時も、利用を申し出るのに車掌さんが通りかかるのをかなり待ったし、

「終わったら声をかけてください」と言われるも見つからないしでちょっと面倒でした。

 

授乳は乗車前に済ますor授乳ケープの練習をしておくのがオススメ

そんなわけで、多目的室を授乳に利用しようとあてにするのは個人的におすすめできないので、

乗車前に駅の授乳室や、ない場合は近くの授乳室がある施設を探しておいて、そこで授乳を済ませておくのがよいと思います。

私は名古屋駅を利用するのですが、そこそこ大きい駅の割には授乳室がないので、一旦改札を出てタカシマヤや名鉄百貨店のベビー休憩室を利用しています。

とーーーっても面倒ですが、まだ授乳ケープに慣れていない頃の私にはこれがベストでした。

一人目の子のときって、それほど授乳ケープを使う頻度が多くなかったのでイマイチ慣れなくて、いざ使いたいという時に「隙間からお腹やおっぱいが見えてしまわないか」「上からおっぱいが見えてしまわないか」と不安で、なかなか使えませんでした。

でもやはりお手軽なのは座席にて授乳ケープ使用なので、練習しておくと楽だと思います。

 

そしていずれにせよ、座席は11号車がおすすめ。

先ほども書いたように子連れ客が多いので、多少ぐずっても大声を出しても気が楽です。

 

 ↓この時(新幹線+特急で長距離移動)もケープで授乳でした。

 

 

特急の場合、おむつ替えシートの位置も事前に確認するとベスト

私はまだ娘が低月齢の時は、特急を予約する時はみどりの窓口まで行って、おむつ替えシートの位置を確認して近くの座席を予約しました。

初めて娘と二人で特急(しらさぎ)に乗った時は、えきねっとで「車両の端付近」と予約したのですが、その車両の端にはおむつ替えシートがなく。。。

隣の車両の反対側の端までほぼ2両分、まだ首のすわらないぽよさんを抱っこして移動したのです。

しかも特急ってガタゴト揺れるので、けっこうフラフラしてしまいました。

特急は車両が古いためかおむつ替えシートつきトイレが少ないみたいなので、新幹線のように「トイレのあるところにおむつ替えシートあり」という状態は期待できないと思います。(特急の種類によるのだと思います。新しい車両のものだと設備は良さそうですね)

 

まとめ

  • 新幹線内での授乳場所として多目的室を当てにしない
  • 乗車前の授乳or座席にて授乳ケープ使用がオススメ
  • いずれにせよ座席は11号車(子連れ車両)がオススメ
  • 車両の古い特急は要注意

この記事が、少しでも新幹線移動の不安を和らげることができたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・

めちゃくちゃ余談ですが、乗車中子どもがぐずったり泣き出しても頑なに席を離れなかったり、
しまいにはそのまま席で歌を歌ったり音の鳴るおもちゃであやしたりする人がいるけど、なぜなんだろう?
私はぽよさんがちょっとぐずって声を出しただけでもビビってデッキに出ちゃいます。。
そのほうが私も気が楽だし、周りにも迷惑がかからないしで
お互いにとっていいと思うのだけどなぁ。
新幹線ってビジネス利用の方も多いので、騒がしくしないよう気を配りたいなと思っています。

同じようにデッキで子どもをあやす人がいると、なんだか戦友の気分になります。

・・・・・




お義母さんが京都に紅葉を見に行ったそうで、
おすそ分けでもみじを送ってくれました。
ぽよさんの手と同じくらい(‐^▽^‐)

 

 

 

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。