つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


2019年、買ってよかったもの

去年買ってよかったものをまとめてみたら、自分の購買行動について振り返れてなかなか楽しかったので、またやります。

www.hjerteligvelkommen.com

 

2019年に買ってよかったもの

月経カップ

習慣が変わったという意味で、これがベストオブベストです!
スーパージェニーのラージを買いました。

過去の記事にて大絶賛していますが、それから5〜6周期使ってみて、やっぱりわたしにはかなり合っていたのだと実感。 
着脱に慣れてきた今ではほぼノンストレスで使えています。生理の概念が変わります。

www.hjerteligvelkommen.com

ストウブ ココット(ラウンド 24cm)

お鍋です!

ここ数年、「ちょっといいお鍋」が欲しくて圧力鍋やシャトルシェフなど検討していたのですが、わたしには多用途に使えるシンプルなものが合うのでは(訳:高機能なものは使いこなせない)と判断。結果、かなりかなり良かった。

煮込み料理はもちろん、鍋料理もこれ、揚げ物もこれ、炒めものもこれです。(炒めもの、材料を重ねて積み上げて加熱するだけでOKなんですよー!最高…)
時短になるうえ火の通りもいい!野菜が柔らかくなるのがお気に入りです。

料理がちょっと楽しくなりました。 

なんといってもこの美しさ、たまらんです

出しっぱなしでも絵になるのがいい…

SUNNY手帳(SUNNY SCHEDULE BOOK)

これは前回の記事の通り!数年ぶりに使う新しい手帳なので、ワクワクが止まりません。書きまくるぞ。

詳しくはめっちゃ語っているのでぜひこちらを。

www.hjerteligvelkommen.com

マキタ スティッククリーナー

 以前使っていたElectroluxの掃除機のバッテリーがきれました。5〜6年もったかな。

バッテリーのみ買い替えることもできましたが、バッテリーユニットが1万円
今後またバッテリーがきれたときのことを考えると、その1万円プラスαでバッテリーが安い掃除機を買った方がよいのではと、マキタのスティッククリーナーに買い替えました。

Electroluxは、重心が下にあって手が疲れにくいのが長所。なのですが、反面ヘッドが大きいので家具の下に入らないというデメリットがあるのです…。
その点マキタはかなりコンパクトなので、家具の下も気持ちよく掃除できます。

ハイパワーの上位機種とも迷いましたが、2LDKのそんなに広くない賃貸マンションでカーペット等も敷いていないので、安価なこちらで十分でした。

 紙パックタイプを選んで、紙パックではなく繰り返し使える高機能ダストバッグをセットしています。サイクロン式と大差ない使い心地です。

 無印の壁につけられるフックにかけています。

無印良品 スタッキングキャビネット(テレビ台)

引っ越しの際、以前使っていたテレビ台が壊れまして…

www.hjerteligvelkommen.com

しばらくは洋服用のチェストで代用していましたが(えっ)、やっぱり諸々不便な点が出てきました。
どれにするか夫とけっこう議論しましたが、今後また引っ越すだろうから汎用性が高そうなものがよい、ということで無印のスタッキングシェルフに。

こちらです。値下げ期間中に買ったので、25,000円弱くらいで買えました。

www.muji.net

扉のないオープンなタイプにして子どもがおもちゃを取り出しやすいようにしようかと悩みましたが、電子機器をしまいこんでホコリふきを簡単にしたいのと、ある程度ぐちゃっと収納してもきれいに見えるように扉付きにしました。見えるところをきれいに保つ自信がなくて…。

↓見ていただくとおわかりかと思います。オープンになっているところは非常にぐちゃっとしております…(あと子ども用テーブルの上の汚さよ。)

テレビ台の左の棚が以前テレビを載せていた台である。高すぎるやろ。

無印良品 パイン材ローテーブル(子ども用に)

上の写真にも(一応)写っておりますこちらです。

www.muji.net

マスキングテープを貼って保護?をしているつもり…

最初はおまるをイス代わりにしていた。笑

本当はこっちとか、

www.muji.net

他のお店のおしゃれなテーブルにしたかったのですが…子どもが使うものだし、安全&安価なのが一番かな、と。

以前はお絵かきやパズルなどのときいちいちダイニングテーブルを片付けなければいけなかったのですが、遊び専用のテーブルができたためその手間がなくなりました。(とはいえ、いつも物が大量に乗っているので遊びにくそうではある。。)

初期の頃はこんなふうにピクニック気分でランチなどしてましたが、もはや不可能です。

ダイソー iPhone用ガラスフィルム

幼稚園の向かいにダイソーがあるので、今年はかなりダイソーでお買い物をしました。その中でも満足度最高なのが、iPhone用ガラスフィルム!

わたしはスマホ画面の保護には何年もガラスフィルムを愛用していますが、普通に買うと1枚1000円弱〜2000円と高額です。それが、100円で買えるなんて!!
1000円台のものと比べても、耐久性・指のすべり・透明度どれをとっても遜色ないんですよ。高いものでも落としたら割れるのは同じですもん。

何種類かありますが、これが最高。指のすべりがとてもいい!
常に2〜3枚ストックしています。

THE PUBLIC ORGANIC リップクリーム&カラーリップ

シャンプーを愛用しているTHE PUBLIC ORGANIC、リップのデザインがシンプルでよいのです。

身支度スペースに置きっぱなしですがおしゃれ。

リップクリーム ケア用リップ、カラーつきリップ共にこちらを使っています。塗り心地がものすごく軽く、すーっと塗れるのが気持ちいいです。
精油の香りも最高。癒やされます。

カラーリップは口紅の代用としてここしばらく使っていますが、以前使っていたものよりも細くて塗りやすいところ、発色が自然なところが気に入っています。肌がイエローベースなのでオレンジを愛用。

シャンプーはスーパーポジティブが一番好き。レモングラスが爽やか。

iittala LEMPI

友人・知人の結婚祝いに何度か贈っているグラス。
自分たちにも欲しくなり、「フォトコンテストで入賞できたらお祝いに買おう」と決めたらなんと本当に入賞することができ、買いました!

ワインやビールだけでなく、ジュースやお茶を飲むのにも気軽に使える形です。(箱には「オフィスでも」なんて書いてあります。日本ではちょっと浮くかなと思いますがどうなのでしょう)

これ、気軽に普段遣いするのが本当に良いです。ごはんがしょぼくてもちょっと気分が上がります。夏にはこれでかなりジュースや炭酸水を飲みました。

無印良品 インド綿大判ふきん

無印のふきんといえば、長年に渡り人気のあるこちら。落ちワタ。

www.muji.net

多くの人に愛用されているようなのですが、私には合わずに「無印の中で一番失敗だったアイテム」となっています…(吸水性が非常に悪いと感じます)。

ただこちらの”大判ふきん”は、目がざっくりとしていてよさそう!と、チャレンジャー精神で買ってみたのです。

www.muji.net

結果、かなりよかった!スッと水滴を吸ってくれます。食器は自然乾燥派なのですが無駄にグラスを拭きたくなります。お気に入りになり2セット買い足しました。

無印ボアフリースパンツ

muji.net

これは!よいですよ!
これをはくと、体感気温が2〜3℃アップするんですよ。本当に。これまで履いたことのあるどのルームパンツよりあったかい!
暖房つける?どうする?と迷っているときにこれをはけば暖房いらず。
最近ちょっと敏感肌傾向なので綿がいいのかなぁと考えてましたが、ボアフリース気持ちいいです。かゆくもならずに快適。

ルシェロ 歯ブラシ(P-20M)

歯科で勧めてもらって使ってみた歯ブラシ。

品番の”P”は「ペリオ(歯周病)」を指しているようで、

f:id:AEKA:20191226230337j:plain

画像出典:P-20 ピセラ|ルシェロ歯ブラシ|歯ブラシ|製品情報|歯とお口の健康情報サイト

 細い毛先が歯周ポケットに入り込んでくれるとのこと。毛の長さや形状が様々なので、あらゆるところに届いて綺麗にしてくれます。

それまでは電動歯ブラシを使っていたんですが、下手に電動歯ブラシを使うよりよっぽどツルツルになります!カーブした柄やコンパクトなヘッドのおかげで、奥歯までしっかり磨けてすっきりです。

新年を迎える前にまとめ買いしました!

振り返ってみて

去年の記事で私、

今後買い物するときは、「これは本当に買ってよかったって思えるのかな」とじっくり考えてから買うようにしたいです。

モノの処分をしてて思いますが、手に入れるより手放すほうが数倍大変。手放すときのことまで考えたいな。

なんて書いているのですが…

今年はもう、たらふく買い物をしました。かなり家計がピンチだった。
引っ越し直後だからしょうがないのですが。それでも、よく考えずにとりあえず買うという行動がなかなか減らなかったなぁと思います。

合わなかったものはフリマサイトに出品したり、捨てるのがしのびなくてタンスの肥やしになったりといいことなし。。

とはいえ!!この記事に挙げたものは本当によかったと胸を張れるものばかり。
2020年は無駄なお買い物を減らし、こういう「買ってよかった」を増やしたいです。

 

たぶんこれが今年最後の記事になろうかと思いますので…

皆様良いお年を!

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。