つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


【ブログリニューアル】憧れのイラストアイコンデビュー!スミカさんにイラストを依頼しました

自己満ブログリニューアル記事第2弾です!

今回はアイコンについて。スミカさん(となりのスミカ)に描いていただいたお気に入りのアイコンです!

f:id:AEKA:20180704002117j:plain

やっぱりかわいいいいい!

 

この記事は、私がスミカさんからいただいたラフや残念ながら採用されなかった案も公開して自慢したい!!← な思いからズラズラっと記録するものですが、

もしスミカさんに依頼してみたいと思われる方がいらっしゃったら、納品までのイメージをしていただくのにお役に立てれば嬉しいです。

  

経緯

以前のブログアイコンは、大好きな花であるあじさい(アナベル)の写真でした。

f:id:AEKA:20180703155803j:plain

これは以前使っていたミラーレス一眼で、初めて単焦点レンズを買った時に撮った写真。

ミラーレスを買ったものの思ったほどの写真が撮れないなーなんて中望遠単焦点を買い足して、おおおっめっちゃボケるー!と感激したのがカメラ好きになるきっかけでした。

その時の感動からずっとこの写真は好きで(めっちゃ白飛びしてるけどね)、なんとなくアイコンに採用。

ですが、アイコンってその人を表すものだし、やっぱり人の形にしたくって。

でも自分じゃ絵なんて描けないし、かといって写真はムリムリムリ!だし、

(とか言ってインスタのアイコンはガラスに写ったセルフポートレートですが…)

f:id:AEKA:20180703160815j:plain

これ。…やっぱりブログではちょっと恥ずかしいかも

 

そんなことを考えていたら、ちょうどアドセンスの初めての振込があって、

「ブログがなかったら生まれなかったお金、ブログのために使おう!」と、イラストが描ける方にお願いすることを決意。

 

「イラストが描ける方」 といっても実はほぼ一択でスミカさんに決めました。

スミカさんを知ったのは確かこの記事あたり。それからひっそりと読ませていただいていたのですが、イラストをはじめデザインのセンスがすっごく好きで。

あと勝手に、「理想を高く持ってしまいがちで、それに自分の力が追いつかず自己嫌悪&いっぱいいっぱい」という私と似たところを持った方だと感じて親近感を感じていました。(読み取り方が間違ってたらすみません)

 

そして、りんご (id:ringo_co)さんのヘッダーを制作されたとの記事を拝見し、

「こうやってお仕事を依頼することができるんだ!」「ブログを通じて仕事が生まれるなんて素敵!」と 思っていたんです。

なので、「アイコンを依頼したい」と思ったときに一番に浮かんだのがスミカさん。

ただ、一方的にブログを読んでて親近感が湧いていたもののコメントなどやりとりしたことはなくって、そんな私が突然依頼してもいいんだろうかと迷っていたんですが…理想のアイコンを手に入れるため、思い切りましたー!!

勇気を出した自分を褒めてあげたい!

 

 

実際のやりとり抜粋、スミカさんのイラストを添えて

それでは長くなりますが、実際のやりとりをどうぞ! 

ちなみに見積もり依頼から納品まで約1ヶ月だったのですが、これはほぼ私の対応の遅さのせいです。スミカさんはとってもサクサク進めてくださいました。

 

見積もり依頼

まず全然相場がわからない私、スミカさんに見積もり依頼をするのですが、

①アイコン
②アイコン+子ども2人のイラストそれぞれ1点
③ヘッダー画像
それぞれお値段や納期などどれくらいになりますでしょうか。

こんな風にお聞きしています。

曖昧!!

しかもこの時点ではおそらくヘッダーも…とお伝えしています。

 

f:id:AEKA:20180705104905j:plain

スミカさんの以前のヘッダー。この手書き文字が好きすぎたんです!

でもこのあと色々考えた結果、

せっかく写真を撮るのが好きなんだし、新ブログ名は「つづるgraph」と写真要素含んでいるんだし、自分の写真で私らしさを出したほうがいいのでは?

と、①のアイコンのみの依頼とさせていただくことに。

見積もり依頼をする前に熟考しておくべきでした…!

 

ヒアリング

正式にアイコンの依頼をし、スミカさんから

20180704010616

下記3点について教えてください。
①どのようなテイストをご希望ですか?
②イラストの内容(髪型・服のイメージ、小物などのご希望)
③使用目的

とヒアリングが。

①はスミカさんのブログ内のイラストでということだったので、どれも大好きなものの、特に好きだと思うものをいくつかお伝え。

かわいいなーかわいいなー

 

そして②。「つづるgraph」というブログ名は決めていたので、「つづる」から万年筆「graph」からカメラという私の愛用品を一緒に描いていただくことに。

Nikon F3
LAMY Safari
Nikon F3とLAMY Safari だいすき。

ここまではいいのですが、更に、聞かれてもないのに自分の写真を送りつけます!

なんかね、顔を描いてもらうなら写真がないと!って思い込んでいたみたいです。

写真を送ってしまったことで「これに似せてください」と、意図はしてないのに思わせてしまったかもしれません。反省。

 

そして…

1回目のラフがきたー!

 

なんだこれ!かわいい!!!

やっぱり、色づかいのセンスが好きすぎるのですよ。落ち着いた色味、かわいすぎる…

左のは予想外のタッチではあったものの、けっこう実物に似ているのでなんだか愛着が。

でもでも待てよ、私スミカさんのふんわりイラストでアイコン描いてほしいんだった。

一旦実物は忘れていただいて、スミカさんらしいふんわりタッチがいいかなぁ

と要望を出します。

んじゃ写真送るなや!って話ですね。だって実物の私、全然ふんわりじゃないんですもん。

この時点ではベースは左(A)、顔のタッチは右(B)でとお願いします。

そして実は万年筆は見えないかもしれないしどちらでも!と依頼時にお伝えしてたんですが、これを見ると万年筆の絵がかわいくて、やっぱりほしいなぁと思うように。

 

サイズに惑わされてブレブレ

その後スミカさんからご相談が。

↓これだとカメラの向きに修正が必要かも、ということで

(全然気づかなかった!体が斜め向いてるからってことですよね)

f:id:AEKA:20180704022556j:plain

 

前回のBベースに万年筆をプラスしてくださったとのこと。

f:id:AEKA:20180704022558j:plain

これいいかも!!やっぱり万年筆ありがいいー!

 

ただその後、「アイコンのサイズだともう少し線を太らせなきゃいけないかもです」と送ってくださったアイコンサイズの絵を見て

f:id:AEKA:20180704022600j:plain

これもはや、むしろカメラ不要なのでは??体にかぶって見にくいだろうし

なんていう気持ちが湧き上がり…

むしろカメラを削って万年筆だけ持たせる変更って難しいでしょうか?

と、なんとも失礼な発言を。

こんなにしっかりカメラ描き込んでくださったのに!

しかも"graph"だからカメラ、って思ってたのはどこいった??

アイコンに使いたいってことは小さくて小物は見えないかもしれないと承知していたつもりだったのに、実際のサイズを見て短絡的な反応をしてしまって反省。。。

きちんと依頼時の思いに立ち返ることが大事ですね!

 

すぐに思い直し、立て続けに「やっぱりカメラありでお願いします」とご連絡したのですが、

なんと検証用にカメラなしのものもサクッとご用意してくださいました…!

 

しかも、ブログ内のアイコンにした時の見え方まで!


ものすごくわかりやすい!

カメラなしを実際に見られたことで、「うんやっぱりカメラありがいい!」と心が決まり、

ようやくカメラありB(正面向き)に決定。

丁寧なご対応に本当に感謝です!

 

そして…

着色していただきました!

4パターン作ってくださったのですが、これ、もう4つとも全部ほしい。本気で。

この4つをきちんと形で残しておきたいがためにこの記事を書いているといっても過言ではありません。

それではどうぞ!

 

  1. 髪が赤!かーーーわーーーいーーーいーーー!!!
    f:id:AEKA:20180704100138j:plain

  2. 線が水色バージョン。淡くて雰囲気があって素敵!
    より水彩画っぽい感じで本気で好きです(水彩好きです)
    f:id:AEKA:20180704100225j:plain

  3. 黒髪バージョン。黒髪ながらも淡い色づかいで、全体的に透明感があって素敵!(もはや素敵しか言っていない。語彙力←)
    f:id:AEKA:20180704100140j:plain

  4. 少し茶色の髪バージョン。線の色も淡くて全体的に柔らかい!万年筆・服・カメラのストラップの色のバランスもすんごい好き!
    f:id:AEKA:20180704100142j:plain

どれも好きすぎて選べない…!しばらく迷わせていただいてもいいですか?(>_<)

これは、決められないですよね…!

しかも、

20180704010616

この部分とこの部分組み合わせて…とかもありなので相談してくださいね!

とまで言ってくださり!!

それぞれの好きな部分組み合わせることもできるのか!でも、スミカさんが考えてくださった配色のバランス崩れてしまわないかな?

と悩みまくり、

まずはかなりの勇気を持って赤髪の1・2を泣く泣く切り捨てます。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、ベースを4として

・髪色が3
・線が3
・髪色・線ともに3

の3パターンを検証用に用意していただきました。

 

並べたり、ブログの背景色をあててみたり、ブログやTwitterでテストしたりと何度も比較。

f:id:AEKA:20180704104438p:plain

(赤の髪への想いが捨てきれずに再登場しています 笑)

下3つが検証用にお願いした3パターン。

この時私、更に図々しくもリクエストをさせていただいたんですが、おわかりでしょうか?

カメラのグリップ部分に赤線をプラスしていただきました!

f:id:AEKA:20180704104932j:plain

 

私の使っているフィルムカメラ、Nikon F3という機種で、Nikonの名機と言われているもの。

今ではNikonの一眼レフといえば赤ラインが定番なのですが、その赤ラインが初めて採用されたのがこのF3なんです。自動車デザインなどで有名なイタリアのデザイナーさんを起用したそうです

着色していただいたらカメラが予想以上にリアルで、F3への想いが湧き上がってきてしまい。

スミカさんの人柄の良さをいいことに、最後の最後にワガママ言ってしまいました。。

更にスミカさん、そんな私の性格を見抜いてくださり、納品時にサプライズを仕掛けてくれます。

 

納品していただいたのはこちら!

禿げそうになるくらい悩んだ末、決めたのはこちら!

f:id:AEKA:20180704111126j:plain

ばばーん!

「4ベースで髪色を3」にしていただいたものです!

4の淡い色の線はそのまま欲しくて、でも3の黒だけど淡いっていう髪色も好きで、これにしていただきました。

もう、大!満!足!

更に、お気づきですか?カメラをご覧ください。

Nikonのロゴ入り!

さらっと納品時に紛れ込ませてくださったんです。本当にスミカさん…これまでのやりとりで私の性格やこだわりを見抜いてくださって、神すぎます。女神です

カラーのアイコンの他に、ウォーターマーク用に白・黒の線のみのものも作っていただきました。

f:id:AEKA:20180704111656p:plain

 (これも最後の最後に、「AEKAって文字入れてください」とお願いしています…快くご対応くださって本当にありがとうございます!!)

線だけでもこのかわいさ!

こうなってくると、表情のバリエーションとか、娘たちのイラストとかもやっぱり欲しくなってきますね…!

 

アイコンを依頼してみたいなって方に、全力でスミカさんをおすすめします!

改めてスミカさん、この度は本当にありがとうございました!

私、返信はいちいち遅いわ、後出しでごちゃごちゃとあれもこれもと要望を出すわで正直めんどくさい客だったのではと思いますが、

終始丁寧かつ親しみのあるご対応で、すごく楽しくやりとりをさせていただきました。

しかもご覧の通りの可愛さにクオリティ!!

・アイコンをイラストにしてみたいなという方
・手描き風のやさしいタッチのイラストがお好きな方
・せっかく依頼するならとことんこだわりたい!という方

このような方に、スミカさんを全力でおすすめしますーー!!

 

スミカ (id:sumica_oxo)さんのブログはこちらです。お洒落でとても居心地のよいブログですよー!

 

【おしらせ】
なお、スミカさんの方でもアイコンの制作レポートを書いてくださっています。
このやりとりを制作サイドから見ることができます。
読み比べていただくと更に楽しいかと思いますので、ぜひご覧になってください♪

【制作レポート】あえかさん「プロフィールイラスト」ご依頼編
【制作レポート】あえかさん「プロフィールイラスト」制作編

  

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。