つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph

【はてな読書会】参加者激増!第2回活動報告

お題「はてな読書会」

すみませんっ!!すっかり遅くなってしまいました、

はてな読書会第2回、無事活動期間を終えましたので簡単にまとめです。

 

しかし!

今回は、参加してくださった方が多く、しかもみなさん濃い内容!!

私がしゃしゃり出る幕はないな、ということで、さくっと皆様の記事の紹介をさせていただくに止めようかと思います。

 

f:id:AEKA:20180607212829p:plain

 

と、その前に。

 

推薦者のマキロさんよりコメントいただきました。

大勢の方にご参加いただけたのも、マキロさんの素晴らしいチョイスがあってこそ。

そのマキロさんに、課題図書の推薦者としてコメントをいただきましたのでご紹介します。

 

第2回課題図書を推薦させていただいたマキロです!
多くの方に感想を書いていただきました。

皆さんそれぞれ、
この本全体を信じ込む!というよりは
「そうだよね、」「あー!なるほどねー!」と
自分がピンとくるところを所々わが子に照らしたりしながら読まれていたように思います!

あと、著者の言い方とか、ネーミングとか、、!
私もちょこっと気になってはいましたが
さすがブロガーさんたちです。
言葉の違和感に、バッサバッサと突っ込んでいる感じが爽快でした(*´`*)笑

色んな方が、色んな切り口で、一つの本をレビューすると、『どんなことにも、いろんな見え方がある、絶対なものはない』
ということを実感します。

推薦者としても、とても勉強になる時間を過ごしました、、!ありがとうございました(*´`*)!

 

 課題図書はこちらでした。

 

 

寄せていただいた記事のご紹介 

いち早く書いて下さったのがあやさん!

自身の記事を書くだけでなく、他の記事を読んで感じたことも追記してくださっています。

更にあやさん、同じ著者の本を更に2冊読んで記事にされてます!こちらもぜひ。

しつけの習慣 | ほっと一息*tea time*

 

 

レビュー上手なはむ子さんによる、どんな本かがサクッとわかる記事。

 

「我が子は手がかからない」と感じているマキロさんによる記事。

 

 

にしこさん、第1回に続き今回もご参加くださいました!

 

 

私の記事。ややひねくれ気味

 

前回コメントいただいていたりんごさん、今回は記事も書いてくださいました! 

とても文章が上手く読みやすい記事です。

 

梅つま子さんにもご参加いただきました!

バッサバッサと切れ味の良い記事です。

 

えこさんも期間終了後に書いてくださいました!

 

以上、8名の参加となりました!

ほか、それぞれの記事にコメントやブックマークも多数集まり、とても活発な活動となりました。

 

 

所感

今回多くの記事を読むことができ、更にその記事への反応も読むことができ…

読書会、楽しい!!ヽ(*´Д`)ノハァハァ

となっております。

マキロさんにもコメントいただいた通り、

『どんなことにも、いろんな見え方がある、絶対なものはない』

これをすごく感じ、

本を読んでどう思おうが自由で、正解なんてないんだな、

どの考え方が正しいとか間違ってるとかじゃなく、ただいろいろな見方がそこにあるのだな、と実感します。

書き方だっていろいろ。

 

そして、皆さんの勢いに押され、まだ2回しか終えていない段階ですが早くも新たな構想が湧き上がってきています。

  • 読んでくださっている方から課題図書のリクエストを募ってみてもいいかも
  • 何回かに1回は課題図書ではなく、自分のオススメ本について語るビブリオバトル形式にしても面白そうだな

などなど。気分は図書館司書!

もし他にも「こうしたらおもしろそう」などありましたらぜひお知らせください(^^)

 

それでは、第2回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

 

第3回の課題図書はこちらです。

参加はこちらからお題に回答(直接記事編集ページが開きます)、

もしくは↑の記事を言及していただければと思います。

 

期間は5月28日(月)~6月17日(日)の3週間としているのですが、

今回活動報告遅くなっちゃったしな…期間延長したほうがいいかなぁ…なんて考えてもいます。

(延長希望って方もしいらっしゃればご一報ください!どなたかいらっしゃれば延ばしますっ)