つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


【はてな読書会】8月の記事まとめ&10月のテーマ「最近読んで良かった本」

 

 

こんにちは。

毎度大変遅くなっておりますが、

はてな読書会8月のテーマ「良い写真ってなんですか」に集まった記事のご紹介です。

課題記事はこちらでした。

 

f:id:AEKA:20180928144242j:plain

 

今回集まった記事

マキロさん

「カメラに興味のない…」って書かれてますが、良い写真を撮りたい・残したいって気持ちとカメラ(道具)への興味って全く関係ないよなと思わせてもらった記事です。

人の記憶って頼りないから、とりあえずいろんなものを写真に撮って残したいなと改めて感じました。

 

はむ子さん

 はむ子さんの撮るポラロイド写真がほんとに素敵なので見てほしい。まさに書かれてるとおり「日常『それ以上』に魅せてくれる写真」だなぁと思います。

(僭越ながら私が撮った写真も載せていただいてます。)

 

あえか

なんだかうまくまとまっていません…でもやっぱり私は「良い」とか「良くない」とかって他人が判断することでもないのかなって気持ちがあります。自分への予防線かな。

 

よろしければ3記事読み比べてみてください(*´ω`*)
  

マキロさん(テーマ提案者)からのコメント

最初は、人の『良い写真って何ですか』が知りたくて提案した読書会課題記事でしたが
自分自身が記事を”書く”ことによって『これから残していきたい写真』を知ることができたことが大きかったです。良い機会となりました。
一方、撮ることにも面白さや楽しさを見出している撮り手の方の記事を見ていると、出てくる写真がとても素敵で。夫がカメラ好きで、こんな写真を撮ってくれる人だったらなぁ~なんて思ってしまいました。もっとフランクに、撮ったり撮られたりという日常があったら素敵だな・・・と他の方の記事を見ながら思いました。
『良い写真って何ですか』に答えていただき、ありがとうございました…!

 

 私も改めて「どんな写真を撮りたいか」に向き合ってみることで、これまでなんとなーく撮っていたものが少し明確になった気がします。

(それでも相変わらずなんとなくパシャパシャしてますが。)

 

いつもと違ってブログ記事を元にするという今回のテーマ、とても楽しかったです!

 

さて、10月のテーマは。

8月がちょっとイレギュラーだったのが楽しかったので、次回も若干変化球でいってみたいと思いまして、

10月のテーマは『最近読んで良かった本』にします!

要するに、何でもアリです。

たまにはみんなで同じテーマの本を読むんじゃなくて、それぞれが「こんな本読んだけどよかった!」というのを紹介し合うのもいいかなーなんて。

 (悩んでテーマを絞りきれなかったとも言う)

絵本でもいいし、小説でも、マンガでも。本当になんでもアリにしたいと思います!

 

 私はおそらくこれ↓にする予定…とっても良かったので記事にしたいなと思ってるんですよね。でもまとまるかなぁ

 

それかこれか↓

 

このあたりかな。↓

ちなみに9月分もまだまだ募集中です。

9月は下記の2冊が課題図書です。(どちらかでOK) 

 

どちらか気になった方がいらしたら、ぜひ読んで、あわよくば感想もお書きいただけたら!

ゆるーくお待ちしています。 

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。