つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


フィルム写真でカレンダーを作りました。プレゼント企画します

久しぶりのブログです。こんにちは。

少し前の記事で「ブログを書いて、写真を撮り始めた」って書いてたんだけど、最近は写真の方の比重が大きくなっていたみたいで、気付けばブログをあまりしてなかったです。どうやらどちらかをすると満足してしまい、もう一方をしなくなるみたい。

で、写真の方の一環として、前から作りたいなぁと思っていた"自分の写真を使ったカレンダー"を作ってみていました。

(作ったといっても、ただ写真を選んでTOLOTで注文しただけなんですけどね。)

わたしが写真まわりで一番幸せを感じるのはいつだろうって話を友人としていて、”フィルムカメラで撮った写真のプリントを眺めてるとき“だなって思ったんですよね。

家の至るところに写真をプリントしたものを飾ってはいるけど、子どもたちの要望によりほとんどが子どもたちの写真で。

でも、子どもたち関係なくわたしの好きな写真を眺められるようにしたいなーって考えて。それでカレンダーを作ることにしたのです。

こんな卓上カレンダーです。

f:id:AEKA:20201217101915j:plain

なんかねわたし、自分が撮った写真見るの好きなんですよ。笑

それは「わたしめっちゃいい写真撮れるぞ!」ってことではなく、「わたしでもフィルムカメラで撮っていいお店で現像・プリントしてもらったらこんなに素敵な写真に仕上がるのねー!」という感動というのが近いかな。眺めてるとほっと癒やされる感覚。

そんな気持ちをたくさんの人とシェアできたらなぁって思い、できあがったカレンダーを3名の方にプレゼントさせていただくことにしました。

 

いや、ほんとね、フィルムの写真ってすごくいいんですよ。色とか、しっとりしたような質感とか、ノスタルジックな雰囲気とか、やさしさとか。癒やしです。(最近わたしが写真に求めるものって癒やしなんですよね)

だから本当はもっと多くの人にフィルム写真を楽しんでほしいって思うんですけど、カメラを買って、フィルムも買って、お店に現像に出して…って、めっっっちゃくちゃハードル(そしてかかる費用が)高いですよね正直。

なので、わたしが撮ったもので恐縮なのですが、カレンダーとしてその魅力を満喫してもらえたらいいなって思います。

 

あとね、わたしいつもすごくブログやTwitterでつながってる方たちからあたたかい言葉をいただけることに本当に助けられていて。

わたしの写真を好きって言ってもらえることで、まるでわたし自身まで肯定してもらえたような気持ちになるんです。

撮ってはTwitterにあげたり、コンテストに応募してみたり、入賞したよって報告をTwitterでしたりと何かとアピールしてしまっているんですけど、

いいねしてくれたり、好きって言ってくれたり、おめでとうって言ってくれたり、そんな人たちのおかげでわたしは堂々を写真を好きでいられるし写真が好きって言えるなって思うんです。

本当にありがとうございます。

その気持ちを少しでもみなさんに還元できたら嬉しいです。

 

それでは以下詳細です。

カレンダーの仕様

TOLOTというサービスを使って作成しています。

  • ハガキサイズが1ヶ月1枚。年間カレンダー1枚つき
  • 1月はじまり、日曜はじまり
  • 裏面はシンプルな月間カレンダー
  • 木製スタンドつき(10種類の木材からランダムでついてきます)

f:id:AEKA:20201217101948j:plain

さらに詳しく知りたい方はTOLOTのページをご覧ください。

卓上フォトカレンダー 500円〜 TOLOT

使用例 

f:id:AEKA:20201217102235j:plain

わたしは、安息の地であるトイレに置こうかなぁ。イライラしたときトイレに逃げてるのでトイレで癒やされたい…

 

f:id:AEKA:20201217102151j:plain

寝室に置いてもほっとできそう。

f:id:AEKA:20201217102342j:plain

1枚ずつバラバラのはがきサイズなので、こうやって数ヶ月分並べたり好きな写真のものを自由に飾ったりもできます。

 

f:id:AEKA:20201217102538j:plain

裏面はシンプルなカレンダーなので、職場なんかでも使っていただけるかも。

応募方法はこちら

さて応募方法です。

先ほど書いた通り、いつもブログやTwitterで反応を下さる方に励まされているからやろうと思った企画ということで、応募条件はこのような形です。

応募条件
  1. このブログを好きって思ってくださる方、もしくはTwitterでわたし(@aekaekaeka)をフォローしてくださっている方。直接絡んだことないって方でも大歓迎です。嬉しいです。
  2. 当選後にわたしに住所を教えていただける方。カレンダーの郵送に使用します。当選後はこちらにメールを送っていただくかTwitterのDMを使用して連絡を取らせてください。

以上です。応募してくださった方の中から抽選で3名にお送りします。

応募方法

1か2のいずれかでご応募ください。

  1. この記事のコメント欄にコメントをください。
    「応募します」とかのみでOKですが、匿名だと抽選できないので何かしら名前の記入をお願いします(もちろん本名じゃなくていいですよ)。
  2. Twitterで、この記事をシェアしているツイート↓をリツイートしてください。

    鍵アカでこちらからはフォローしていないという場合はどなたが応募してくださったかわからないので、その場合は1のブログへのコメントでお願いします。

当選した方のお名前を後日ブログおよびTwitterでお知らせします。

応募期間

2020年12月20日(日)24:00まで。21日になる瞬間までってことです。

(期間が短くてすみません。できれば年内、あわよくばクリスマスまでにお届けしたいなと思いまして…)

21日中に当選者の方をブログおよびTwitterで発表予定です。 

 

不明な点などありましたらお尋ねください。

ご応募お待ちしています。

住所教えたくないけど欲しいって思ってくださる方は

もしそのように思ってくださる方がいらっしゃれば、料金はかかってしまうのですが、TOLOTに直接ご注文いただくことも可能です。

しばらくの間わたしが作成したカレンダーを直接注文していただけるように設定しましたので、わたしに住所を教えることなくご購入いただけます。

 

https://tolot.com/minchu/?code=3851exymnx

パスワード:6660 

 

料金は1部500円、送料が1箇所につき150円です。(わたしが作ったのと同じ価格で購入していただけるので、わたしに特に利益は入らない形です。)

 

 

こういう企画は初めてのことなのでドキドキしてます…!なにかお気づきの点などあればお気軽にお知らせください。

それでは、ご応募お待ちしています!

 

Twitterにもちょこちょこ写真載せております〜

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。