つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


お花の定期便アプリ『FLOWER』を試してみた。お花のある暮らしに癒やされる。

先日、こんなアプリがあるのを知りました。

flowr.is

 

2週間に1回お花が届く、定期便サービス。

1輪プランならお花代は無料で送料のみとのこと。

 

何それ良さそう!と、

引っ越し直後で家を素敵にしたい欲マンマンの私は一瞬で飛びついてしまいました。

すでに2回届いていて、お花のある暮らしが始まっています。

 

 

 

 

 

サービス概要

公式サイトがシンプルで見やすいのでそちらを見ていただくのがわかりやすいかと思います!が、一応概要を。

  • 2週間に1度、お花がポストに届く
  • プランは2種類。
    1輪プラン(お花代0円+送料388円)/ブーケプラン(500円+送料388円)
    初回はブーケプランが無料(送料のみ)
  • 毎回2種類のうちから好きな方を選べる

とてもシンプル! 

 

お花が届いたよ!

アプリでお花を選択後、しばらくすると「お届け中」の表示が。

 

投函されると通知が来ます。

 

ポストを確認すると、こんな箱が届いていました。

ぐ、ぐしゃっとなっている…

我が家のポストの差込口が小さいせいでしょうか…?

 

開けました。中のお花は無事!

こちらは1回目のもの。箱いっぱいにモリモリ入っています。

 

こちらは2回目。

箱を開けるとふわっと広がる花の香り!

疲れて帰宅したとき家にこれが待っていたら幸せです。

 

シンプルな注意書き。

 

一本一本保水キャップに入っています。

 

飾ってみます!

活けるセンスが皆無ですがなんとなくかわいい…

 

どこに飾るか迷います。

 

ひとまず、CDをまだ入れていない(というかもう入れる気もない)CDラックに置いてみています。

 

未だ片付いてない部屋だけど、やっぱりお花があると癒やされます。 

 

ここが素敵!

おしゃれ花屋さんやセンスがなくてもおしゃれなお花が手に入る

お花屋さんって意外と普段通る道になかったり、あっても購買意欲をそそられるようなお店じゃなかったりしませんか?

私はガチのお花好きというわけじゃないので、「○○花店」みたいなガチのお花屋さんって入りにくいし、何をどう買ったらおしゃれになるのかわからないんです。

かといって近くに青山フラワーマーケットみたいな「おしゃれ!買いたい!」と思うお花屋さんはなく…

仕方なくスーパーで買うこともありますが、オシャレ感が少なくテンションが上がらなかったり、管理がよくないのか萎れるのが早かったり。。

 

定期便サービスなら、わざわざおしゃれ花屋さんに行く必要がなく、バラ売りされているお花を自分で組み合わせる必要もなく、ただポストに投函されたものを受け取るだけ。

とても手軽です!

かといって完全にお任せじゃなく、毎回2種類のうちから選べるのがFLOWERのいいところ。「選んでる感」をちょっと体験できます。

他サービスだと完全にお任せのところもあるよう。

 

ちなみに、他サービスのお花と比べてみた感じ、個人的にFLOWERはイマドキ感あっておしゃれな気がします。

これは好みなのでなんともいえないですが。

 

www.instagram.com

 

 

隔週という絶妙なタイミング

FLOWERの他にもお花の定期便サービスはありますが、「毎週お届け」だったりします。

でも、これまで定期的にお花を買う習慣がなかった人にとっては毎週ってなかなか高頻度です。

 

実際私、このところ

3月1週目:スーパーでミニブーケ購入

3月2週目:FLOWER1回目届く

3月3週目:FLOWER2回目届く
(※1回めを受け取ってすぐ次のを選んだら、その時点で「1週間程度でお届け」となってしまい、連続で届いた)

 と、3週連続でお花が手に入ったのですが。

 

こんな状況でした↓

3月1週目:スーパーでミニブーケ購入

3月2週目:FLOWER1回目届く★ミニブーケがまだまだ元気!どうしよう、とりあえず2セット飾ろう

3月3週目:FLOWER2回目届く★ミニブーケがしおれてきたけど一部まだいけそう。FLOWER1回目のはもちろんまだまだ元気!家にお花がモリモリ溢れてきたぞ。ミニブーケの一部はサヨナラして、1回目のと一緒にして…?うん?色が合わない…

家にお花がたくさんになってくるのは嬉しいことですが、初心者にとっては

「まだ元気な花と次の新しい花をどうしたら良いのだ?組み合わせても大丈夫なのだろうか?」と考えねばならないのもお花が難しく感じる点。

 

隔週だと、前回届いたのが萎れてくる頃かなーという絶妙なタイミングで、

「ちょっと始めてみたい」という人にはぴったりなのではないかなと思います。

 

アプリがおしゃれ。シンプルで使いやすい

アプリ自体のデザインといい、使われている写真といい、シンプルでセンスが良い!このアプリを使うこと自体がワクワクする体験です。

操作もシンプルで、初回のみ住所やカード番号の入力が必要ですが、あとはタップでお花を選ぶだけ。

「お花を買う」という行動のハードルをとことん下げているなぁと思います。

(このFLOWERを開発した会社、ALBUSやレターといった人気アプリを出してるところなんですよね。「やりたいけどちょっと面倒」をうまく解消してくれるサービスばかりだなと感じます。)

 

オプションで買える花器も素敵

FLOWERのお花に合う花器も用意されています。

f:id:AEKA:20190318032525p:plain

f:id:AEKA:20190318032532p:plain

 

FLOWERのお花は届いてそのまま花瓶に入れるだけで可愛く見える長さに茎がカットされています。

そのサイズ感にぴったり合うよ!という花器がこれです。

私は既に花瓶もいくつか持ってるし、空き瓶などを花瓶をして使うのも好きなので、わざわざ買わなくてもいいのかなぁと思ったのですが、

moonという形のまんまるさがかわいく、持っていない形だったのでついつい買ってしまいました。

 

職人さんの手作りなんだそうです。

 

かわいいな。シャボン玉みたい。

 

2回目のお花が届いたとき、この花器は1回目のお花に使用中だったので、

はじめは別の瓶に飾ってみたんです。

(サイダーの空き瓶…)

 

かわいかったんですけど、写真を撮っているうちになんだかイマイチだなぁと感じてきたので、専用花器に移してみました。

すると、こうなりました。

瓶の口は狭いけど中が広いおかげで、お花がふわっと広がりました。

やっぱりこちらの方がかわいく見える!

「専用」と謳っているだけあって、サイズのバランスがちょうどいいのでしょうね。

 

1回目のお花はバラしていくつかの場所に飾っておきました。

 

 

ここが微妙

送料が高い

一輪プランは送料のみ、ブーケプランは500円プラス送料ということで一見オトクなのですが、

送料が360円+税で388円かかります。

1輪プランなら送料だけだし…と思ってもそれが388円。お店ならちょっとしたブーケが買えてしまいそう。

かといってブーケプランだと1回928円。

おしゃれでお手軽!とテンション上がるけど、この値段を見ると一気に萎えていってしまうのも事実…。

ひと月1,856円で常にお花のある生活を手に入れられる、これを安いと見るか高いと見るかですね。

 

東京から遠いと微妙かもしれない

実は1回目のお花、届いた時点でちょっと元気がないかなぁと感じたんです。保水キャップの水もほとんどなくなっているような状態で。

 

付属の栄養剤のおかげもあってか花器に活けたら元気になったので、郵送だとそんなもんなのかなぁ、でも毎回こうだったとしたらちょっとどうかなぁ…と思っていたのですが、

2回目はバッチリ元気な状態だったので、1回目がたまたまそうだったのかも。
(アプリに表示されたお届け日よりも実際の投函が遅かったんですよね。郵便局の都合などで配達が遅くなるとかあるのだろうか)

続けるならこのあたり気になるところです。

 

なお、北海道・沖縄・離島は現在対象外とのこと。東京からの配送なので、遠くて品質が保証できないのでしょう。

ということは、九州はギリ範囲内ではあるけどお花の元気さもギリ許容範囲ということかもしれません。

※届いた時点で枯れてしまっていた場合は交換してもらえるそうです

 

今のところAndroid非対応

これ!Androidユーザーの時不満に思っていたことですが、おしゃれだったり使いやすそうだったりで興味を持ったアプリがiOSのみ対応…ってめっちゃあるある

採算取れそうならAndroid版も開発するということなのでしょうか…みんながみんなiPhone使ってるんじゃないのですよ!Android民にもおしゃれを。

 

 

こんな人におすすめ

2回体験してみて感じた、FLOWERをおすすめしたい人はこんな方。

  • これまでお花を買う習慣がなかった(けど買ってみたい)
  • 生活圏内に(おしゃれな)お花屋さんがない(あったら買いたいのに)
  • お花の選び方がわからない・センスに自信がない(どうしたらおしゃれな組み合わせになるの)
  • 何も考えずとにかく手軽にお花のある暮らしを始めてみたい!

これ、まんま私です。ターゲットドンピシャ。

ということで今後もぜひ続けたい…けど、やっぱりお値段が気になるところ。

 

ただ、いずれにせよ初回はブーケプランが無料(送料388円のみ)だし、招待コードを使えば更にもう1回ブーケプランが無料。

2回は388円でブーケが買える!いうことで2回は試す価値ありだと思います。

 

ちなみに私の招待コードはこちら。

招待コード:ERGV

使っていただけるとあなたも私もブーケプランがもう1回無料になります。よろしければご利用ください。

アプリダウンロード後、初回の登録の際に入力する箇所がありますよ。

ダウンロードは↓からできます。

flowr.is

 

しばらく続けてみようかと思っているので、今後も届いたらTwitterあたりで写真を載せたいなと思っています。 

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。