つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


2歳半の次女の成長とかわいさ

次女ぴよさん、もうすぐ2歳半になります。

最近ぐんぐん成長していてめちゃくちゃかわいくて、ついついどんどんTwitterに書いちゃおうとするんですが

やっぱりあとから振り返りやすいブログに書いておきたいなぁと思ったので(何ヶ月ぶり何度目だ)唐突ですが書きます。

お腹ぽっこり鬼

 

理由を伝えてやめてと言ったらやめてくれた

子どもって、ふせん好きじゃないですか…?

うちは長女も次女もふせんを1枚ずつ剥がしてばらまくのが大好きなんですが、
先日もまたフィルムふせん7色セット(カラフルで次女好み!)をどこかから見つけ出して台紙から剥がしているのを見つけたのでやめてくれるようお願いしてみました。

わたし「あぁ、ぴよさんやめて!」

ぴよさん「なんで?」

「かかの大事だからよ」

「ん?なんで?」

「かかの大事なの。本にはさんだりして使うからね」

「あぁ、そうねー」

!!!

全部台紙に貼り直して返してくれた!!!

「なんで?」が1回多い気がしないでもないけれど、ちゃんと会話できてしかも納得してくれた!
人と人のコミュニケーションが成立したような気がした…!

ようやくここまで来たか、という気持ち。

4歳のお姉ちゃんたちに赤ちゃん扱いされると怒る

幼稚園の降園後、30分〜1時間くらい園庭で遊んで帰ることが多いです。

次女は長女と自分は対等だと思っているフシがあるので(非常に好ましい)長女のお友達とも対等にしたいよう。

対して年少の女の子たち、小さい子の面倒を見るのが好きな子が多く、次女のこともよくかまってくれるのですが、小さい子のことをみんな「赤ちゃん」って呼ぶのですよね。

「赤ちゃんはそこのぼっちゃだめだよ!」「赤ちゃんはそっち行っちゃだめだよ!」という具合。

次女はそれが気に入らないみたいでよく「あかちゃんじゃない!!の!!!」「だめじゃないの!!ぴよちゃんものぼれるんだから!!!」と憤慨しています。かわいいな。

よく「おこってるの!!!」と言って怒っています。 

絵本を見ながら見えたものをとにかく説明する

まだ字は読めない次女。だけど絵本が大好きで、よく一人で絵本を見ながら喋ってるので聞いてみると、絵を見ながら状況説明のようなことをしています。

「ここにいぬがいるです。わんわん!っていうです。」など。かわいいな。

そういえば状況の説明だけじゃなく、キャラ紹介もしてました。シンデレラの顔だけ描かれてるページを見て、「シンデレラは、ダンスするところにいくんです。いったんだよ♡」と説明してくれました。かわいいな。

悔し泣き、からの大成長

長女がクリスマスに幼稚園で「国旗合わせゲーム」というカードゲームをもらってきました。要は国旗の神経衰弱です。

次女もやりたがるので一緒にやるんですが、これが結構できるのでびっくりするんです、2歳児って記憶力いいんですね。。
更に、今ではカードに描かれてる国旗すべて覚えちゃいました。27カ国。

そうやって自分もゲームできるんだと覚えちゃったので、新たに長女がゲットした「ディズニーかるた」にももちろん参戦しようとします。

が、やっぱりかるたはちょっと難しいのです。字が読めないから。

全然とれなくて、悔しがってめちゃくちゃ泣きました。泣きながらも次の札をとろうとチャレンジして、やっぱりとれなくて思いっきり泣いて。

さすがに難しすぎるよ、こんなの買ってくるなんてちょっと思慮が足りないんじゃないの…と、選んだ夫を恨んでいたんですが。

2歳児なめちゃだめですね。数日もするとだいぶ読み札の文章や対応する絵札を暗記してきて、4歳半の長女とほぼ互角…とまでは難しくとも、それに近いところまで成長しました。もうほんと驚き。

この鬼の表情なんかいいですよね

でもやっぱり甘えん坊

最近めちゃくちゃ抱っこ魔で、なんと抱っこで食事したがります…離乳食初期か!
でも抱っこしてごきげんになってくれると嬉しいのでついつい応えてしまう。

しょっちゅう「かか、すきよ♡」と言ってくれたり突然抱きついてくれたりして、ほんとかわいい。

あと、休日に長女が幼稚園の登園日でわたし・夫・次女の3人の時間ができた時はめちゃくちゃ嬉しそうだった。両親独り占めできるのは嬉しいのね。

久々にご飯中に抱っこで寝落ちしたときに撮った。まだまだ赤ちゃんぽさも残る

そうそう!2歳半だけどよだれがまだまだ止まらずで、いつもスタイしてます。いつまで続くんだろう…!?

その他ぴよさん語録

あえくさ(アレクサ)

私がなにかアレクサにお願いすると、次女がアレクサにお礼を言ってくれる。「ありがと、あえくさ♡」かわいいな。

あと、エレベーターのアナウンスもアレクサだと思ってます。「エレベーターのあえくさが、”1かいです”っておしえてくれたよ!」かわいいな。

パとかピとか

「ファ」「フィ」など難しいみたいで、

・ソフィア→ソピア

・ソファー→ソパー

 などと言っています。

しれる

これ長女も言ってたんですが、「できる」のことを「しれる」って言うんです。

多分、「する」の活用の「したら」「して」「しよう」等に可能の「れる」をくっつけたんでしょうね。おもしろいなぁ。いつまで言うか気になるので訂正せずにいます。

ゆるゆる発音

帰宅後突然の死んだフリ?しょっちゅう笑わせてくれます

 

イヤイヤ期、疲れることもある(というかかなり多い)けれど

さてそんな次女とずーっとべったり過ごすのもあと数ヶ月。来年度は週3回(親子分離!)プレ幼稚園に通います。イヤイヤが激しいのでようやくか…!とホッとしたり、ちょっとさみしくも感じたり。

二人目にも関わらず最近の次女の様子を新鮮に感じるのって、長女がこれくらいの時期って次女が赤ちゃんで私に余裕がまったくなかったからかもなぁなんて思い、長女に申し訳なく感じたりもします。(その頃の記憶って本当にないんですよ…)

いずれにせよ貴重な時期、なるべく心穏やかに次女の様子を楽しめたらなと願っています。

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。