つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


ユニクロ・ワンコインTシャツをリメイクでワンピース(2年ぶり2回目)

 

長女ぽよが1歳のころ、

ユニクロのミッフィーコラボTシャツがあまりにかわいくてかわいくて、

かろうじて残っていたキッズ140サイズを購入してしまった私。

2歳の誕生日にリメイクしてワンピースにしたものを着てもらいました。

 

(『うさこちゃんのたんじょうび』を模して誕生日用の服にしたのです)

うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本)

うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本)

 

 

その後3歳の誕生日、

 

4歳の誕生日にも着てくれて、

(もうチュニックというかほぼTシャツになった)

 

お誕生日の定番衣装になりました!

幼稚園のお誕生日会の日にも着ていきたいとリクエストしてくれて感無量。

 

ところで先日、ユニクロにてミニオンのかわいいTシャツがセールで500円になっているのを発見。

 

次女がね、なぜかミニオンめちゃくちゃ好きなんですよ。

(映画観たことないけど、キャラのビジュアルだけで好きみたい。)

 

ただ、やはりこれも人気なのか140や150といった大きめサイズしか残っていない…!(次女はまだサイズ90)

でもこのTシャツめちゃめちゃかわいい。ぜひ次女に着せたい!!

ということで、再びサイズ140を買ってリメイクすることにしました。

 

 

ざっくり作り方

書くまでもないくらい簡単なのですがざっと。

裾上げをします

裾をちょっと切って短くし、三つ折りにして縫います。

※ミッフィーのときは裾を切らずにそのまま折って丈を短くしたのですが、ミニオンは男の子向けのせいか裾がかなり長かったので(↓)、ちょっと切りました。

 

「三つ折りしたら同じくらいの長さになるかなー」というところを適当にザクっと。

 

三つ折りしたら分厚くなりそうな縫い代部分はちょっと切っておきました。

胸元にギャザーを寄せます

裾だけ短くしてそのままでも着られるのかなぁと思って着せてみたのですが、

(大喜び)

 

やっぱりただ大きなTシャツを間違えて着た感がすごい…

ミッフィーのときと同様、胸元にゴムを縫い付けてギャザーにしてみることにしました。

 

やり方としては

「Tシャツの幅より短めに切ったゴムを、Tシャツの幅まで伸ばして縫い付ける

→ゴムが縮んでギャザーになる」

なのですが、作業がわちゃわちゃしてしまい写真はまともに撮れておりません。。

こちらのページの方法です↓

webテキストゴムを使ったギャザー パターン(型紙)販売

 

ちなみに縫うのはかなーり適当でOKだと思います。くしゅっとなったら縫い目なんて見えやしない。

縫い付けたあと

(裾の適当さがよくわかる…曲がってる…)

表から見たところ

やはり裾が…。さすがに適当すぎた

 

こんな感じでクシュっとなれば適当でもわからない

 

と、いうことで

完成!

早くも完成しましたので着せてみます。

なぜかハンディーモップを持つ人

 

さすがに袖がダボダボすぎるので短くしてもいいかなと思ったのですが、

(ミッフィーのはフレンチスリーブだったのでもともと短く、特にカットしなくても大丈夫だった)

相当気に入ったようで脱がせてくれないのでちょっとまくってみました。

 

ひとまず縫わなくてもこんな感じでいけそうかな。

 

ミニオンミニオンと喜んで連日着ています。

 大好きなゴリラさん(シャバーニ)を寝かしつける

 

ユニクロのUTは今後も要チェック

前回のミッフィー、今回のミニオン、

どちらもKIDSサイズ(100-160)のみの展開でした。

BABYサイズのUTもあるけれど、KIDSの方が断然種類が多いし(個人的に)かわいいものが多い!

長女はもうKIDSサイズですが次女はもうしばらくBABYにお世話になるので、

簡単リメイクで選択の幅が広がるのっていいなぁと改めて思いました。

キャラもの大好きな次女のために、今後もUTチェックしていきたいです! 

mi woollies ダスター Sサイズ 9420020110823

mi woollies ダスター Sサイズ 9420020110823

 

 

 2歳の記録。

www.hjerteligvelkommen.com

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。