つづるgraph

自由につづり、自由に描く。

つづるgraph


次女、断乳しました(1歳3ヶ月)

 

次女ぴよさん、現在1歳3ヶ月ちょっとなのですが、昨夜の寝かしつけ時の授乳を最後に断乳することにしました。

初めての授乳なしの寝かしつけからの寝落ちから生還してこれ書いてます。(予約投稿です)

 

断乳の必要性があったのかはわからないけれど

長女のときは、妊娠がわかったことが断乳のきっかけになりました。

が、今回は特にしなければならない理由はないです。

少し前に日中の授乳はゼロになり、最近では夜の寝かしつけ時と深夜泣いたとき(1〜2回。ほぼ1回)のみでした。

深夜の授乳はほぼ1回のみ、たまーに1度もなしのこともあり、そこまで負担に感じていたわけではないのですが、

長女も1歳3ヶ月ちょっとで断乳していたので、なんとなく「そろそろかなぁ」と考えていたところでした。

 

最近シールを顔に貼るのがブームなぴよさん

 

お酒が飲みたいのかそれほどでもないのか、わからなくなってきた

私はもともとはお酒好きです。そこそこ飲める方でもあると思います。

妊娠前は、週末に夫と焼鳥屋でビールやハイボールを飲んで、二次会でワインを飲んで…というのがとても楽しみでした。

断乳のことを考えたときに「そうか、お酒が飲めるようになるのか」と気づいたんですが、長女の妊娠・授乳、次女の妊娠・授乳とかれこれ4年ほど(!)お酒を飲まない生活をしていたら、そこまで飲みたい!って気持ちが湧かなくなってきていることに気づきました。

最初は抵抗があったノンアルコールビールにも体が慣れてきて。


別にお酒のために断乳がんばるってほどでもないかなぁ、飲めないなら飲めないでまぁいっか…くらいの気持ちになってきました。 

あと先日、義弟の結婚式参列に前乗りした際にめっちゃ久々に居酒屋というか焼鳥屋?に行ったんですが、予想では「ビール飲みたい!」ってなると思いきや、びっくりするほどお酒飲みたいって思わず、楽しくなくて…

たぶん子ども連れて飲み屋に行っても全くゆっくりできないのと、妊娠・育児期間中にとことんタバコの煙から遠ざかっていた私、近くには吸っている人はいなかったのに遠くの方のタバコのにおいで気分が悪くなってしまって。

(ってか今よく考えたら子連れで分煙でもないお店に行くとか暴挙な気がしてきました。。なぜそこにしたんだろう…)

そんな感じでお酒や居酒屋に対する熱はほとんどなくなってしまったんですが、でもやっぱり断乳したら飲めるのかぁと思ってスーパーでノンアルコーナーじゃないお酒コーナーをうろついてみると、ちょっと楽しかったです。

断乳成功したら私にもお酒飲めるオプションが加わるのか…もはやなんだか不思議な感じ。

 

その他断乳に関して考えたこと

  • 深夜の授乳はそれほど負担ではない…とはいえ、やっぱり泣いて起こされたときは寝起きの悪い私は不機嫌になってしまう。起きないに越したことはないかな。
    あとそろそろ深夜授乳は寒い。。
  • 別に妊娠や体調不良など急いでやめる必要はなさそうなのにやめちゃうのはかわいそうなのかなぁ。いつも寝かしつけ時や深夜は泣きながら授乳クッション持ってくるくらい執着があるように見えるので、無理やり奪わなくてもいい気がする…(むしろこれくらい執着するようになる前にやめとくべきだったのかも)
  • とはいえ、もうごはんもモリモリ食べるしお茶もものすごく飲むので必要かどうかと言われたら必要は全くないはず。
  • なんとなく、そろそろ通常モード(妊婦や授乳中でない状態)に戻りたい気もしている。いちいち何かしらの制限がある生活から開放されたらもっと気持ちを楽に育児できるんじゃないかという淡い期待。
    日中の授乳がなくなってきてからワンピースを着ることも出てきて、「授乳しやすい服」っていう縛りがなく自由に服を選べるのって開放的だなーと思っていたところ。

 

今日の寝かしつけの様子

これまでは、

  • 私がぴよさん授乳中ぽよはふとんでゴロゴロしながら待つ→
  • 授乳で寝たぴよさんをベッドに転がしてからぽよの横で寝たふりで寝かしつけ(だいたい起きて待ってる。疲れ果てた日は先に寝てる)

といった感じで一人ずつの対応でした。

今日は3人で一緒にごろんと転がってみんなで絵本を読み(『もいもい』とか『こぐまちゃん』。もいもい真似するのがカワイイ)、歌を歌い。

その間ぽよとぴよさんが手をつないでたりしてものすごくカワイイし、一人ずつじゃなくて「みんなで」ってなかなかイイなぁと思いました。

でもぴよさんはみんなでゴロゴロしててもなかなか寝そうになく、いつも寝てるベッドに転がしてあげたらわりとすんなり寝ました。

数日前に成り行きで夜間断乳的なことをしたのですが、そのときの方が大変でした。

※成り行きで夜間断乳:深夜に泣いて起きたときおむつを替えたらそのまま寝付きそうだったので授乳せず→やっぱり泣きだし、どんどん激しくなるも一旦そのまま寝かせようとしてたし、夫は飲みに行ってて帰りがクッソ遅くてまだ帰宅せずだったので泣かせといてもいっかと思い授乳せず。寝そうになったりまた泣いたり寝そうになったり夫が帰宅して起きたりでトータル1時間くらいかかりました

 

ちなみにぽよの反応

何日か前からぴよさんには「もうすぐおっぱいバイバイしようね」「明日で最後ね」「今日飲んだらこれでバイバイしようね」などと話しかけていたのですが、

それを聞いているぽよはその度に「どうしたの!?かかおっぱいちっちゃくなっちゃうの!?」「もう出なくなっちゃうの?」と、ものすごく心配してくれてやたらかわいかったです笑

今日も「今日はおっぱいなしでねんねしようね」って言ったら「大丈夫!?ぽよが治してあげようか?」との申し出。笑 

 

仲良し姉妹。

 

さてさて、これを書き終えそうな現在23:55ですが、

せっかく起きたしひとり晩酌でもしてみようか、それとも明後日夫が出張から帰るのを待ってからにするか。ちょっと悩もうかなと思います。(一応ワインとシードル、生ハムが買ってあります笑 そしてもちろんビールは常備してます笑)

 

f:id:AEKA:20181119000009j:plain

これからは授乳なしのお付き合いをよろしくお願いします。飲んでる姿、かわいかったなぁ

 

 

筆者:あえか(id:AEKA)
自由につづり、自由に描く。